皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

相談する

チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方 チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方

01チョイ悪親父は、基本に忠実である

掲載日:2013年11月28日

みんな、待たせたな。これから、このコラムを担当することになったジローだ。巷のコラムとはひと味も、ふた味も違う、ハードボイルドな切り口で、保険との付き合い方を指南していくから、楽しんで読んでくれよ。

◎恋愛も保険も、まずは相手を知ることが大切だ!

ところでみんな、最近、恋愛しているかい?
ここでちょっと考えてほしいんだが・・・、自分の好みの女性を口説くためには、まず、相手のことを知る努力をするよな。趣味は何か、好きな食べ物や色は何か、どんなプレゼントが好みか・・・etc。相手のことがわからなけりゃ、デートの誘い方すらわからねえからな。

実はこれって、保険との付き合い方にも同じことがいえるんだ。いい付き合いをしたけりゃ、まずは保険のことを知る。つまり、「保険の基本を知ること」が大切なのさ。

◎保険は、3つの形しかないんだ!

じゃあ、保険の基本の話をするぞ。巷には数多くの保険会社があり、星の数ほどの保険商品がある。だが、それらを紐解いていくと、結局3つの形に集約される。たったの3つだぜ!!ビックリだろ?

その3つとは、①定期保険 ②養老保険 ③終身保険。それぞれ、わかりやすい特長があるから、この機会にキッチリおさえておこうぜ。保険といい付き合いをするには、欠かせない情報だからな。

① 定期保険

「定期保険」とは、ある一定期間、必要な保障を準備するのに使う保険。有効期間が過ぎると、保障は一切なくなっちまうし、支払った保険料もほとんど戻ってこない。ただ、その分必要な保障が安く買えるから、例えば子どもがまだ小さく、自立するまでの一定期間に大きな保障が必要なヤツらにはもってこいだ。ここ最近流行っている「収入保障保険」もこの仲間だな。
「一定期間の保障を合理的に買う」これが、定期保険の特長だ。覚えておいてくれよ。

② 養老保険

「養老保険」とは、ズバリ、貯蓄重視の保険。「老後を養う」と表現するくらいだから、長期の積み立てに適した保険だ。例えば60歳までに1,000万円を貯める養老保険なら、コツコツ積み立てて、無事に60歳になると満期保険金として1,000万円が受け取れる。一方、途中で万一のことが起きた場合は、1,000万円が保険金として遺族に支払われる。そんな便利な仕組みだ。

昔、景気の良かった頃の養老保険は、飛ぶように売れたものさ。流石に今の超低金利時代では、昔ほど高利回りの養老保険はない。だが、支払った保険料を無駄にせず、計画的に積み立てをしたいのなら、まだまだ魅力のある仕組みだと思うぜ。

③ 終身保険

「終身保険」とは、まさに一生涯の死亡保障を買うための保険。俺もそうだが、人はいずれあの世に行く。これは宿命だが、そのときに周りに迷惑をかけないように、葬儀費用や立ち直り資金を準備するのに適しているのが、この終身保険だ。途中でやめなければ、必ず貰える保険ともいえる。

そして終身保険には、もうひとつの特長がある。それは「貯蓄性」だ。一般的な終身保険は、一定期間で保険料の支払いを終え、その後は1円も保険料を払わずとも終身死亡保障が続くが、解約した場合でも、支払保険料総額以上のお金(解約返戻金)が戻ってくる。ということは、終身保険を解約して、老後資金に充てることもできる。つまり、終身保険は、目的に合わせて形を変えられる、応用自在な優等生なのさ。ぜひ、活用してくれよ。

今回触れた保険の3つの形については、保険比較サイト「保険市場」のHPでも詳しく解説してあるから、そっちもぜひチェックしておいてくれよな。

ということで、今回はそろそろ終わりにするぜ。チョイ悪親父は、女性とも、保険とも、上手に付き合うもんだ。彼女やワイフがいるヤツらは、特に優しく付き合ってやれよ。
じゃあな。

ジロー・デ・ラーモンの画像

コラム執筆者プロフィール

ジロー・デ・ラーモン
シングルモルトと女性をこよなく愛するアラフィフ世代。
保険とのつきあい方に対し、常に一癖ある批評を唱える。
以前はヘビースモーカーだったが、タバコを嫌う女性が増えたことから現在は禁煙中。
愛読書は「LEON」と「男の品格」。

執筆協力・監修 奥田 知典 山本 俊成

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国633店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2020年6月5日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 9:00~21:00
(年末年始を除く)

2020年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲