皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

相談する

チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方 チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方

12チョイ悪親父は住宅ローンと保険のバランスをうまくとる

掲載日:2015年01月22日

やあ、気分はどうだい?ジローだ。今回もハードボイルドな切り口で、保険との付き合い方を指南していくから、楽しんで読んでくれよ。

さて、40代にもなれば多くの男はマイホームと住宅ローンの問題に直面する。読者の中にもこれからマイホームを購入するって者も多いんじゃないか?あるいはすでに住宅ローンを借り入れし、その返済のため日々必死に働く者も少なくないだろう。賃貸暮らし派が増えたとはいえ、まだまだマイホームは家族の夢。そこにロマンを感じる男も多いはずだ。

◎住宅ローンと保険見直し

マイホーム購入において、住宅ローンとのつきあいは欠かせない。だが昔、景気が良かった頃はともかく、先の見えない現代において住宅ローンのプレッシャーは相当なものだろう。多くの人にとって、いかに住宅ローンの負担を軽くするかは大きな問題だ。そこでぜひ取り組んでほしいのが家計の見直しであり、保険の見直しだ。仮に月3,000円節約できると、住宅ローン約100万円分の負担が軽減できる(借入期間35年、金利1.8%の場合)。わずか月3,000円節約するだけですごい効果だろ?以下、簡単に保険見直しの手法を紹介するから、よく聞いてくれよ。

① 団体信用生命保険でカバーされる部分を見直す

ほぼすべての住宅ローンには、団体信用生命保険がセットされている。団体信用生命保険とは、借主が万一死亡した場合に、保険金で住宅ローンを完済してくれる制度だ。ということは借主が加入する生命保険のうち、団体信用生命保険でカバーされる部分を減額しても影響はないということになる。減額をすることで、より保険料も節約できる。

② 収入保障保険で、住宅ローン部分もまとめてカバーする

これはフラット35で借り入れする場合に限られる手法だが、フラット35の場合、団体信用生命保険の加入は任意である点を利用し、民間生保の収入保障保険で「住宅ローン残高+生活費」をカバーする。フラット35専用の団体信用生命保険(機構団信)は年齢、性別に関係なく保険料は一律だから、年齢や性別、喫煙か非喫煙か等の条件次第では、機構団信を利用するよりも保険料を節約することができる。フラット35を利用する場合は、ぜひ検討してほしい。

このほかにも住宅ローン利用者には、利用者ならではの保険の考え方ってのがあるが、それはまた別の機会に話すことにするぜ。

とにかく大切なのは、住宅ローンと賢くつきあいたいなら、住宅ローンと保険のバランスをうまくとるってことだ。そのためには優先順位を間違えないことが大切になる。チョイ悪親父なら自分の考え方を整理して、住宅ローンと保険のバランスをうまくとるってもんだぜ。それこそ、仕事とアソビのバランスをうまくとるのと一緒だな(笑)。 じゃ、また次回!

ジロー・デ・ラーモンの画像

コラム執筆者プロフィール

ジロー・デ・ラーモン
シングルモルトと女性をこよなく愛するアラフィフ世代。
保険とのつきあい方に対し、常に一癖ある批評を唱える。
以前はヘビースモーカーだったが、タバコを嫌う女性が増えたことから現在は禁煙中。
愛読書は「LEON」と「男の品格」。

執筆協力・監修 奥田 知典 山本 俊成

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

保険を決める前に知っておきたいこと 新着コラム

店舗で保険のプロに無料相談!

全国312店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2019年10月18日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 9:00~21:00
(年末年始を除く)

2019年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲