皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 9:00~21:00
(年末年始を
除く)

無  料プロに相談

【ワクチンの職域接種完了】当社のコロナ対策について

チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方 チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方

13チョイ悪親父は禁煙でカラダとお金をスマートに保つ

掲載日:2015年01月22日

やあ、気分はどうだい?ジローだ。今回もハードボイルドな切り口で、保険との付き合い方を指南していくから、楽しみに読んでくれよ。

ちょっと聞くが、40代になったことを実感するときって、どんなときだい?多くの人が「疲れが取れにくくなった」「無理がきかなくなった」って言い始めるのが40代。ひょっとして同世代のアンタも同じことを感じてるんじゃないかい?

実は俺も昔はヘビースモーカーだった。だが40代になり、若いときみたいに無理がきかないことを実感し、きっぱり禁煙した。まあ、愛するステディがノンスモーカー好きだってのが一番の理由だがな(笑)。

タバコと保険の関係とは?

とはいえ実際に禁煙してみていろいろよかったことがある。まず禁煙をきっかけに健康に対する意識が高まった。今じゃこの俺が週2回のジム通いを欠かさないからな(笑)。そして健康面以上によかったのが、タバコ代と保険料が節約できたことだ。

まだまだ知らない人も多いが、実はタバコを吸わないだけで保険料が割り引きされる保険がある(非喫煙者割引)。収入保障保険や定期保険等、死亡保障を準備するものが代表的だ。さらに保険会社が定める一定の健康水準(例えば、血圧とBMI値が一定の範囲内である等)にあると、タバコを吸わない割引に加え、健康であることに対する割引が効く商品もある(健康体、または優良体割引)。タバコを吸わず健康な人には、お金の面でもいいことがあるのさ。

当然、俺も禁煙してから1年ちょっと経ったのちに、それらの割引が効く保険に切り替えた。どうだい、いい話だろ?

タバコを吸わないだけがすべてじゃない

とはいえ、タバコを吸っているメンズもそこまでがっかりする必要はない。というのも、そもそもそれらの割引がない保険会社も多く存在するからだ。実は非喫煙者割引や健康体、優良体割引のある会社は、それらの割引が適用されない人は一般的に保険料が高くなるケースが多い。だからタバコを吸っている人は、それらの割引制度を持っていない保険会社をチェックするのがいいと思うぜ。

大切なのは保険選びをするときは、最新情報をチェックし、最も良い条件で加入できる保険を探すことだ。非喫煙者割引も、使える人はぜひ活用してほしい。チョイ悪親父が最新情報を知らないようじゃ、女性にはもてないぜ!(笑)

ジロー・デ・ラーモンの画像

コラム執筆者プロフィール

ジロー・デ・ラーモン
シングルモルトと女性をこよなく愛するアラフィフ世代。
保険とのつきあい方に対し、常に一癖ある批評を唱える。
以前はヘビースモーカーだったが、タバコを嫌う女性が増えたことから現在は禁煙中。
愛読書は「LEON」と「男の品格」。

執筆協力・監修 奥田 知典

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 9:00~21:00(年末年始を除く)

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国714店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2021年9月23日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

9:00~21:00(年末年始を除く)

2021年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲