皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 9:00~21:00
(年末年始を
除く)

無  料プロに相談

【ワクチンの職域接種完了】当社のコロナ対策について

チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方 チョイ悪親父のためのハードボイルドな保険の付き合い方

07チョイ悪親父なら知っておくべき商品知識 医療保障編その1

掲載日:2014年02月18日

みんな、元気かい?ジローだ。今回も、ハードボイルドな切り口で、保険との付き合い方を指南していくから、楽しんで読んでくれよ。

◎チョイ悪親父は、医療保障も賢く使いこなす!

前回は死亡保障を準備できる商品について話をした。万一への備えは、保険の最も大切な役割だ。とはいえ人はそう簡単には死なない。いや、死ねないといったほうが正しいかもしれない。これだけ医療が進歩した現在、誰にも迷惑をかけずにスパっとあの世に行くことはまずない。

まず間違いなく病院の世話になるのが現実だ。だからこそ、それら病院に入院したときの費用や、治療費に備える医療保障をきっちり準備することが大切なのさ。

◎大切なのは、『医療保険にどこまでを求めるか』

医療保障に備える保険商品として代表的なのが、医療保険だ。病気やケガで入院や手術をした場合に保険金が受け取れる。幅広い病気やケガに対応できるのが特徴だ。

一般的な医療保険は入院給付金、手術給付金がセットされており、そこに保険商品によっては、通院給付金や女性疾病給付金、先進医療給付金、がん診断一時金等が組み合わされる。

ここで、医療保険を選ぶうえで忘れちゃならねえポイントがある。それは、「医療保障にどこまでを求めるか」ということだ。保険会社の資料では、大概入院給付金日額は5,000円や10,000円で設定されているが、幾らにするかは十人十色。保障だってたくさんあればいいってもんじゃない。

例えば、とことん合理的にしたいなら、公的医療制度である高額療養費制度をフル活用する前提で、民間の医療保険における入院日額を5,000円程度に設定し、保険料を節約するのも一つだ。

一方で、治療費だけでなく入院したことにより発生する関係費用(残業代カット、交通費増加等)をカバーしたい人であれば、入院日額を10,000円程度に設定するのもいいだろう。自営業者に至っては日額20,000円なんてこともザラだ。会社の運転資金の足しにもなるからな。要は決めるのはアンタ次第ということだ。

ここ最近、医療保険の販売競争が激しくなっている。保険料重視の商品もあれば、保障重視の商品もある。医療保険に貯蓄機能を持たせる商品や、中にはある年齢まで契約を継続すれば、支払った保険料を全額返金する・・・なんて商品もある。とにかく、素人が一人で判断するには選択肢がありすぎる時代になっちまった。

こんなときだからこそ自身の判断基準を育ててほしいし、わからなければ身近なプロに相談してほしい。間違っても目先の保険料が高い安いだけで医療保険を選んじゃダメだぜ。

おっと、今日は時間いっぱいになっちまった。まだまだ伝えたいことがあるから、次回もぜひ読んでくれよな。

ジロー・デ・ラーモンの画像

コラム執筆者プロフィール

ジロー・デ・ラーモン
シングルモルトと女性をこよなく愛するアラフィフ世代。
保険とのつきあい方に対し、常に一癖ある批評を唱える。
以前はヘビースモーカーだったが、タバコを嫌う女性が増えたことから現在は禁煙中。
愛読書は「LEON」と「男の品格」。

執筆協力・監修 奥田 知典 山本 俊成

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 9:00~21:00(年末年始を除く)

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国714店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2021年9月23日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

9:00~21:00(年末年始を除く)

2021年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲