アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

10

結婚をしたら見直す保険

掲載日:2013年08月22日

結婚は、絶好の保険見直しタイミング?

結婚は人生の一大イベント。それまで別々の人生を歩んできた男女が、夫婦となり、共同生活を始めるのですから、あらゆる面で生活環境は変わります。独身時代は自分のために時間とお金を使っていたのが、結婚後は夫婦、家族のために時間とお金を使うようになります。

保険についても同様で、結婚後は保険に加入する目的が変わるといわれます。そのため結婚は、絶好の保険見直しタイミングといわれますが、果たして本当にそうなのでしょうか。

見直しのタイミングは、世帯ごとに異なります

結婚が、絶好の保険見直しタイミングといわれる理由。それは、結婚し家族が増えることで、万一の場合、家族のためにお金を残す必要が生じることに起因します。確かに、専業主婦世帯の場合、世帯主に万一のことがあると、たちまち収入が激減してしまうため、その収入減に備える保険が必要となります。

その一方で、共働き世帯の場合は、世帯主に万一のことがあった場合でも、収入がゼロになることはありません。夫婦ともに正社員で、かつ子どものいない世帯であれば、殆ど経済的には影響が出ないといってもおかしくはないのです。

このように、結婚が保険見直しの絶好のタイミングというのは、あくまで一般論。実際には、世帯ごとに、保険の見直しが必要な時期は異なります。必ずしも結婚後、すぐ保険見直しが必要というわけではないと思います。

結婚後、保険の内容確認は必要です

とはいえ、保険を独身時代のままで放置しておけばいいのかといえば、そうではありません。結婚したら、まず現在の加入内容の確認をしましょう。苗字が変わるのであれば、当然名義変更が必要です。また死亡保険金受取人や、指定代理請求人の変更手続きも忘れずにしておきましょう。結婚後も、受取人が両親のままというケースも散見されますので、ここは注意が必要です。

保険見直しは、段階的に。ライフプランも大切です。

加えて、忘れてならないのは、保険見直しは全て同時に行う必要はないということです。例えば独身時代、結婚後を問わず必要な医療保険、終身保険をまず見直して、その後子どもの誕生等に合わせ、収入保障保険や学資保険を準備するといった、段階を踏んだ見直しであれば、より合理的な保険見直しが実現できます。

また、あわせて夫婦のライフプランを作成するのもよいでしょう。専業主婦か共働きか、子どもは何人を予定しているか、住宅購入はいつ幾らの予定か、何歳まで働くか等、今後の人生を予測し、ライフプランに落とし込むことで、必要な保障の形も決まります。夫婦の目標も共有できるので、より一層仲良くなれますよ。ぜひ、ライフプランの作成も検討してみてください。

コラム執筆者プロフィール

奥田 知典の写真

奥田 知典(オクダ トモノリ) (マイアドバイザー.jp®登録)

1973年生まれ。第一勧業銀行(現みずほ銀行)、東京海上日動火災保険、同社代理店を経て2006年に(株)F&Eを設立し、独立開業。豊富な実務経験を基にしたわかりやすいアドバイスには定評がある。FP業務全般に加え、住宅セミナー講演、工務店経営支援、TV・ラジオ出演やコラム執筆等、幅広いジャンルで活躍中。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国325店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年11月22日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問