皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)
無料

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

19

生命保険の基本形

掲載日:2013年09月10日

生命保険って種類はいくつ?

毎日のようにテレビコマーシャルや、新聞等で宣伝されている「生命保険」。一体、いくつの種類があると思いますか?確かに商品数でいえば、数え切れないほどの種類があります。しかし、生命保険の種類の基本形は3つしかありません。それは、「終身保険」「定期保険」「養老保険」のことで、この3つのいずれか、またはいくつかを組み合わせて構成されています。

それぞれの特徴は?

・終身保険
終身保険は、文字通り「終身」。つまり、生涯に渡って保障が受けられるという商品です。長期間に渡って保障を受けることができるうえ、貯蓄性もある生命保険です。
・定期保険
定期保険は、一定期間だけ保障を受けることができる商品です。一定期間だけしか保障を受けることができず、貯蓄性は低いです。なお当初保険期間終了後、自動更新となっている場合もありますが、自動更新の際、更新時点の年齢で保険料は再計算されます。
・養老保険
養老保険は、定期保険と同様に一定期間だけ保障を受けることができる商品です。ただし、定期保険と異なるのは保険期間満了時に満期金を受け取ることができる点です。つまり、死亡時と生存時のいずれもお金を受け取ることができる生命保険です。

まずは、自分の契約内容を確認してみよう!

生命保険の基本形を知り理解することで、既に加入している生命保険、そして、新しく加入を検討している生命保険がどの基本形にあたるものなのかを確認してみましょう。最近の生命保険の中には、終身保険か定期保険か判断しづらい商品もあります。その生命保険に加入されている方の保険証券を拝見して契約内容を説明すると「終身保険だと思っていたのに…」と、青い顔をされることも少なくありません。よく顔を知っている生命保険の担当者がすすめてきたものだから大丈夫!という根拠のない安心感は、ひとまず横に置いておいて、冷静に契約内容を確認してみましょう。

その際、必ずしも終身保険だからとか、保険料が安いからという判断基準が正しいわけではないことを念頭に置いておくことも大切です。今後、自分にあった生命保険のカタチの探し方について、少しずつお話ししていきたいと思っています!

コラム執筆者プロフィール

キムラ ミキの写真

キムラ ミキ (マイアドバイザー.jp®登録)

鳥取県立米子東高等学校卒業後、日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科にて福祉行政を学ぶ。大学在学中にAFP、社会福祉士を取得。大学卒業後、アフラックでの保険営業を経て、株式会社アゼル(マンションデベロッパー)にてマンション営業、マンション営業企画に携わる。その後FP会社でのスタッフ経験を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国578店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2019年12月15日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 9:00~21:00
(年末年始を除く)

2019年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲