アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

24

がんの治療費はどれくらい?

掲載日:2013年09月19日

がんの治療費って?

厚生労働省「平成23年患者調査」によると、がん(白血病除く)で入院した人の平均在院日数をみてみると、約20日という結果になっています。また同省の別の調査「平成23年医療給付実態調査」によると、例えば胃がんの場合、一日当たりの治療費は約4万円。したがって、がんの治療費(食事含む)は80万円ほどかかる計算となります。また、治療費以外に、差額ベッド等の費用もかかります。とはいえ、公的医療保険の適用となる費用については、高額療養費制度も適用となるため、全額自己負担となるわけではありません(※高額療養費制度は、各月で精算されることには注意が必要です)。

がんの先進医療って?

「先進医療」という言葉を目にされたことがある人は多いかもしれませんね。先進医療とは、厚生労働大臣から承認された最新の医療技術のことで、平成25年3月1日現在、65種類(第3項先進医療技術を除く)の先進医療が設定されています。なお、この先進医療の治療費は、公的医療保険の対象ではないため全額自己負担となります。

高額な治療費がかかる先進医療として挙げられるのは、重粒子線治療や陽子線治療。重粒子線治療は約300万円、陽子線治療は約200万円の治療費がかかるといわれています。現在は、その治療を受けることができる医療機関が少なく、実際にその先進医療を受けた人数もごくわずかです。治療を受けるためには細かい条件をクリアしなければならないのですが、重粒子線治療や陽子線治療の実施人数の少なさの裏には、治療費が高額であるため、治療を受けることを断念しているということも多分にあるように思います。

どのように備えたらよいか?

以前のように、長期に渡って入院をするというケースも少なくなってきた、がんという病気。公的医療保険の適用内の治療であれば、高額療養費制度も利用できますので極めて高額な治療費がかかることは少ないでしょう。しかし、公的医療保険の対象外となる治療費(先進医療等)や治療関連費(食事代、差額ベッド代、健康食品等)は全額自己負担となります。いざというときに、お金の工面に悩まず、安心して治療を受けるためには、貯蓄や保険でお金の準備をしておくことは大切なことです。

なお、この準備を保険で考える際、入院給付金に注目して検討することが多いかと思いますが、入院給付金の請求は、原則退院後となります。がん罹患後すぐに活用できる給付金は、がん診断給付金です。給付金請求時のことについても考えて、いざというときに活きる保障内容で備えておきたいですね。

コラム執筆者プロフィール

キムラ ミキの写真

キムラ ミキ (マイアドバイザー.jp®登録)

鳥取県立米子東高等学校卒業後、日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科にて福祉行政を学ぶ。大学在学中にAFP、社会福祉士を取得。大学卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社での保険営業を経て、株式会社アゼル(マンションデベロッパー)にてマンション営業、マンション営業企画に携わる。その後FP会社でのスタッフ経験を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国317店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年9月23日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問