アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

29

民間介護保険とは?

掲載日:2013年10月25日

介護にはお金がかかる

公的介護保険制度があるとはいえ、介護保険制度の1割自己負担で利用できる介護サービスは、要介護度により利用限度額が定められています。また、要介護認定の基準が変更されたことで、軽度な要介護状態と判定されることも少なくないため、公的介護保険制度の範囲内だけでは、自分の望む介護サービスを受けることが難しいケースもあります。

しかし、公的介護保険制度の範囲を超えて介護サービスを受けようと思えば、全額自己負担となりますから、そのための費用準備を早い段階から考えておくことが大切です。費用準備の方法としては、コツコツと積み立てていくという方法のほかに、民間介護保険の利用という方法もあります。

民間介護保険とは?

民間介護保険とは、保険会社が販売している商品の1つ。公的介護保険を超えた費用負担等をカバーする役割をもちます。ひとくちに民間介護保険といっても、その商品内容は各社によって様々です。

民間介護保険への加入を検討される場合に、確認しておきたいポイントが2つあります。

ポイントの1つめは、どんなときに給付金が支払われるかということ。公的介護保険制度と連動して給付金の支払いを行う商品が主流ですが、公的介護保険制度と連動せず、各保険会社の認定基準に沿って給付金の支払いが行われる民間介護保険もあります。公的介護保険と連動する場合でも、比較的軽度の要介護度と判定された場合に給付金が支払われる商品もあれば、重度の要介護度と判定された場合に給付金が支払われる商品もあります。

ポイントの2つめは、どのように給付金が支払われるかということ。民間介護保険の給付金の支払い方法は、年金タイプと、一時金タイプに大別されます。毎月の介護費用の補てんとして考えるのか、または有料老人ホームへの入居一時金等のまとまった支払いに備えたいと考えるのか、によってどのように給付金を受け取ることが望ましいのかは、人によって異なります。

検討の前に…

民間介護保険の商品比較をする前に、考えておきたいことがあります。それは、自分が介護を受ける身になった場合に、どのような介護を受けたいかということです。健康なうちから、自分の望む介護サービスを受けようとすれば、どれくらいの費用がかかるのかを具体的に調べてみたうえで、費用不足がどれくらい生じそうであるのかを考えてみましょう。そのうえで、民間介護保険の商品比較をすると、おのずと自分に合った商品が見えてくると思いますよ。

コラム執筆者プロフィール

キムラ ミキの写真

キムラ ミキ (マイアドバイザー.jp®登録)

鳥取県立米子東高等学校卒業後、日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科にて福祉行政を学ぶ。大学在学中にAFP、社会福祉士を取得。大学卒業後、アメリカンファミリー生命保険会社での保険営業を経て、株式会社アゼル(マンションデベロッパー)にてマンション営業、マンション営業企画に携わる。その後FP会社でのスタッフ経験を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国325店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年11月22日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問