皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)
無料

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

30

割安な保険には注意が必要?

掲載日:2013年10月28日

安い医療保険??

民間の医療保険についてのご相談をお受けしている際に、ご相談者が「安い保険を見つけたのですが、これはどうですか?」と、パンフレット等をご提示いただくことがあります。パンフレットを拝見したり、ご説明を伺ったりしているうちに、医療保険ではなく、傷害保険だった…と気づいたということも少なくありません。

傷害保険とは??

医療保険は病気やケガで入院したときに、入院給付金や手術給付金が給付されるという保険です。一方、傷害保険は医療保険と同じように、入院給付金や手術給付金が給付される保険であるものの、給付金の支払原因をケガに特定した保険のことをいいます。つまり、傷害保険に加入して病気で入院したとしても、入院給付金を受け取ることはできないというわけです。

CM等で、持病があっても加入できるという宣伝文句がありながら割安感を感じた場合は、給付金支払の対象が病気もケガも対象となっているかを確認しましょう。誤解していただきたくないのは、傷害保険が商品として劣っているわけではないということです。保障内容が、ご自身のニーズに合っているか確認する眼が重要です。

各年齢一律の保険料??

そのほかに、割安な保険であると誤解をされやすいものには、「保険料建ての保険」があります。例えば、入院給付金10,000円に対して保険料が○○円というように、保険金がいくら欲しいかという観点から考えていくのが保険金建ての保険です。その一方で、保険料は3,000円支払えるから、それで買える入院給付金はいくらというように、保険料から考えていくのが保険料建ての保険です。

年齢を重ねるにつれて、病気にかかるリスクや死亡するリスクは高まります。そのため、全年齢一律の保険料で保障内容がまったく同じになる保険商品は、若年層の加入者にとって不利となりますから、そのような商品が存在しないことは冷静に考えればわかりますよね。

見極める眼を持とう

「保険」は分かりにくい、とお話しされる方のなかには、保障内容を理解することを最初からあきらめている方も少なくないように思います。数十万円の家電製品、さらに高額な自動車等を購入する際、分かりにくいからといって、自ら比較検討することなく購入するでしょうか?

保障内容をしっかりと見極める眼を持つように、心がけたいものですね。

コラム執筆者プロフィール

キムラ ミキの写真

キムラ ミキ (マイアドバイザー.jp®登録)

鳥取県立米子東高等学校卒業後、日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科にて福祉行政を学ぶ。大学在学中にAFP、社会福祉士を取得。大学卒業後、アフラックでの保険営業を経て、株式会社アゼル(マンションデベロッパー)にてマンション営業、マンション営業企画に携わる。その後FP会社でのスタッフ経験を経て、ファイナンシャルプランナーとして独立。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険市場メールマガジンの配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国581店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2019年12月16日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 9:00~21:00
(年末年始を除く)

2019年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲