アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

33

学資保険について

掲載日:2013年10月31日

“子宝”という言葉があります。これまで築いてきた歴史を引継ぎ、将来を担ってくれる宝物。
だから、大切に育てたい、良い教育を受けさせたい、それが親の願いですよね。

しかし、成人になる前に親に万一の事があれば、子どもに教育を受けさせられなくなる。そんな不安もあります。

そこで今回は、万一の時でも教育費確保の強い味方!学資保険についてご案内いたします。

学資保険とは

学資保険は、契約者を親、被保険者を子どもとした、養老保険の変形型で、契約者が死亡した場合、以後の保険料が免除で保険契約が継続します。
※なお、保険会社によっては特則を付ける事で保険料が免除されるものがあります。以後“保険料免除特則”を付けた前提でご案内いたします。

保険料払込免除特約(特則)を付けた場合のポイントは、

  • 親に万一の事があっても保険契約が継続、さらに保険料が免除される。
  • 高校や大学の入学時期に合わせて満期保険金が受け取れる。

です。

さらに、特約で万一の時に生活費の補助としての育英年金や、小中高の入学祝金を受け取れるもの、子どものケガや病気に備えたものもあります。

教育費確保に使える保険

親に万一の事があった時でも、教育費を確保する学資保険。しかし、万一の時の教育費確保の保険は学資保険だけではありません。

例えば、通常の養老保険や終身保険でも活用次第では、教育費確保に使えます。
そんな中で注目されているのが、低解約返戻金型の死亡保険です。
低解約返戻金型の死亡保険は、保険料の払込期間中は解約返戻金を低く抑えているが、払込期間終了後は解約返戻金が払込保険料の総額を上回る設定になっています。この解約返戻金を学資に充てるという考え方です。解約を前提にするのは保険の本来の姿から見るといささか疑問にはなりますが、銀行の期日指定定期預金のように、保険の満期を自由に設定できるという考え方もできます。

また、終身保険の活用となるので、親が死亡した場合にはその時点で死亡保険金を受け取る事になります。学資保険のように受取時期が高校大学の入学時期にならない事になる場合もあるので注意が必要です。

学資保険選びのポイント

学資保険選びのポイントは

  • 支払った保険料に対する保険金の割合が高いかどうか
    この割合が高いと貯蓄性が高いといえます。但し低いからといって悪い保険とは限りません。保障が手厚い保険であれば、貯蓄性は低くなる傾向にあります。
  • 満期保険金の受取時期
    特に大学の入学金の支払時期は、推薦入学の場合、入学前の秋口になる所が多く、もしも春先に保険金を受け取る設定をしていた場合、一時的に現金が必要になります。
  • 他の死亡保障との関連
    他の生命保険に加入している場合、保険金の用途を整理しておきましょう。他の保険金で学資に充てる部分があるならば、その部分はムダといえます。その場合、満期保険金がある学資保険をやめるより、他の保険金額を削るのがベターだと思います。

あれこれ検討してみると、複雑ですよね。子どもの教育費だけでなく、他のライフプランと並行に検討していく事をオススメします。

コラム執筆者プロフィール

松山 智彦の写真

松山 智彦(マツヤマ トモヒコ) (マイアドバイザー.jp®登録)

CFP®、講師業、ITコンサルタント、俳優。
1964年 大阪生まれ。証券会社・生損保のSEとして、また証券ネット取引システム立上げに参画。2003年にファイナンシャルプランナーとして独立、各種資格・セミナー講師等で活躍。また俳優ドナルド松山として、舞台、ドラマ、映画等に出演。

  • 監修者  山本 俊成
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国317店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年9月27日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問