アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

05

安い保険は本当にいい保険?

掲載日:2012年10月16日

保険商品を選択する、もしくは保険の見直しをする際に「保険料を少しでも安くしたい」というご要望をお持ちの方は多いです。確かに毎月の家計のやりくりに苦労されている方にとって、毎月の保険料支払いが安いに越したことはないでしょう。

ただし、安い保険を選ぶと保険料負担が低くなるメリットを得る反面、デメリットが発生する可能性があることについても注意しなければなりません。以下、3つのケースについて見てみましょう。

保障内容が減るケース

保険料を安くするということは、保障を小さくするということにつながる可能性があります。現在加入の保険が必要額以上の保障内容だったり、希望して保障内容が小さい保険を選んだりしているのであれば問題はないのですが、保険は理解するには複雑な商品なので契約者が気付かないところで保障が小さくなっているケースがあります。

例えば医療保険の場合、入院限度日数が短くなっていたり、手術給付金が小さくなっていたり、保障の範囲が狭くなっていることに気付かないことがありますので、注意が必要です。

保険会社の格付が低いケース

保険会社の信用度を重視される方には、加入している保険の保険会社の格付は一つの目安になるでしょう。いくら保険料が安くなっても、保険会社の格付が低ければせっかく保険に加入していても安心できないかもしれません。

例えばブランド品のバッグを選ばれる方は、そのバッグとして同等の機能を果たす安い物が他にあっても、そのブランドの信用力やステイタスに満足して高い物を選択されています。そのため保険の場合も保険会社を選ぶという考え方があってもいいかもしれません。

担当者の対応がない、もしくは悪いケース

保険にコンサルティングという別の価値観を付加する考え方もあります。例えば、保険に加入した後に担当の方からの様々なフォローを期待している方にとっては、たとえ保険料が安い保険に加入していても、担当者のフォローが全くないということはデメリットになります。また、通販型の保険の場合は保険金や給付金の請求時に対応はしてくれても、保険契約者にマッチしたオーダーメイドのコンサルティングは期待できません。

つまり多少保険料が高くてもその保険会社、保険代理店の担当者の対応がプラスであれば、それはある意味、保険料にコンサルティングフィーが付加されていると考えることもできます。

以上3つのケース以外にも判断基準はあると思いますが、保険は保険料以外のメリットも考えたうえで、そのメリットがご自身の価値観と照らし合わせて必要かどうかを検討して判断することをおすすめします。

コラム執筆者プロフィール

山本 俊成の写真

山本 俊成(ヤマモト トシナリ) (マイアドバイザー.jp®登録)

ファイナンシャルプランナー。大学卒業後、株式会社三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入社。
2003年、外資系生命保険会社入社。2005年、総合保険代理店株式会社ウィッシュ入社。
2010年、株式会社ファイナンシャル・マネジメント設立。
銀行と保険会社に勤めていた経験を活かし実務的なコンサルティングを行う。

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国325店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年11月22日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問