アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

06

生命保険の新商品は本当にいい商品?

掲載日:2012年10月18日

生命保険の提案を受ける際に「新商品が出たので…」「出たばかりの新商品ですから…」と言ったフレーズを聞かれた方は多いのではないでしょうか。一昔前と比べて生命保険業界も競争が激しくなっているため、毎月のように新商品が生まれています。

生命保険を提案しているサイドからすると新商品なので、保障や保険料が以前の自社商品、もしくは競合他社商品よりも優れているとアピールしているのだと思いますが、必ずしもそうではないことにご注意ください。

新規に生命保険を検討されているのでしたらあまり関係ないのですが、既に生命保険に加入していて見直しを提案されているのであれば特に注意が必要です。
新商品に入り直すことで保険の内容が低下する可能性があります。

保障内容が減るケース

例えば今加入している保険と新しい保険の内容を詳しく見比べてみると、保障内容が違っているケースがあります。特に医療保険の場合によく見られるのですが、入院限度日数が120日から60日に減っていたり、以前の保険はレーシック手術をしても手術給付金が受け取れたのに新商品はその対象外だったりと、気付きづらいところで保障内容が違っている可能性があります。

予定利率が下がるケース

積立タイプの生命保険は加入時に決められた予定利率で積立部分が運用されているのですが、低金利の続く現在、過去に加入した保険より低い予定利率の新商品がほとんどです。例えば過去に加入した保険で予定利率が3%あった商品が、1%台の新商品への見直しを提案されているケースがあったりします。これらの予定利率は銀行の定期預金のように目立つようには書かれていませんので、見落としがちです。

必ずしも他社に比べて優位な商品でないケース

新商品と聞くと他社に比べていい商品を出してきたと思われる方も多いですが、比較するとそうでもない商品もあります。保険会社から新商品が出ると、その保険会社の商品を販売している直販の営業マンもしくは保険代理店が営業しやすくなるため、保険会社は他社に比べて優位な商品でなくても販売戦略的に新商品を出すケースがあります。

今加入している保険が、そもそも過大な保障だったり、あまり必要性のないものだったりする可能性もありますので、必ずしも悪い選択になるとは限りません。
問題なのは、今加入している保険の保障内容を知らずに検討するということにあります。不安に思われた方は直販の営業マン、保険代理店の営業マン、来店型ショップの窓口、ファイナンシャルプランナーなど立場の違う複数の専門家に相談されると色々な立場からのアドバイスが得られますのでお勧めします。

コラム執筆者プロフィール

山本 俊成の写真

山本 俊成(ヤマモト トシナリ) (マイアドバイザー.jp®登録)

ファイナンシャルプランナー。大学卒業後、株式会社三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入社。
2003年、外資系生命保険会社入社。2005年、総合保険代理店株式会社ウィッシュ入社。
2010年、株式会社ファイナンシャル・マネジメント設立。
銀行と保険会社に勤めていた経験を活かし実務的なコンサルティングを行う。

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国317店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年9月23日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問