アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

当日予約OK!お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-318 平日9:00~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」 ファイナンシャルプランナーが語る!「保険の本当の話」

07

住宅購入と生命保険の関係

掲載日:2012年11月02日

住宅ローンと生命保険は、密接にかかわります

住宅は、人生で最も高額な買い物といわれています。多くの場合、決して少なくない金額の住宅ローンを借入し、長期にわたって返済していきます。万一、途中で返済が滞れば、最悪の場合マイホームを手放さなければならないことだってあり得ます。

だからこそ、計画的な返済が必要なのですが、ここでポイントになるのが、ズバリ!保険の見直しです。住宅ローンと保険のバランスを上手にとれるかで、その後の人生が変わるといっても過言ではありません。では、どのようにバランスをとるとよいか、以下の実例をみていきましょう。

団体信用生命保険との重複をチェック

住宅ローンには通常、団体信用生命保険(以下、団信)がセットされています。団信は、借主が万一死亡、もしくは高度障害状態になった場合、保険金で住宅ローンの残金を返済してくれる制度です。これにより、残された家族は家を失わず、住み続けることができます。ということは、既に加入している死亡保険にもし、住宅への備えが含まれているのであれば、その分をカットすることで保険料を下げることも可能です。

一方、住宅金融支援機構のフラット35では、団信は任意加入です。その場合は、もし既に加入している死亡保険が、住宅ローン部分もカバー出来ているのであれば、新たに保険加入する必要はないかもしれません。あるいは、民間保険会社の収入保障保険を活用し、当初の保険料負担を抑えることも可能です。

働けなくなることへの備えも大切

万一、死亡した場合は、団信のおかげで完済となる住宅ローンですが、病気やケガで働けなくなった場合には、通常の団信では保障が適用されません。したがって、住宅ローン借入後は、働けなくなることに対しても十分な備えが必要です。
例えば、がん保険付き、三大疾病保障付き住宅ローンや、就業不能保険、所得補償保険など、働けなくなることに対して備えられる保険を検討しておくとより安心です。医療保険やがん保険に加入しておくのもひとつの方法でしょう。

貯蓄と保障はひとまずわけて考える

貯蓄型の保険は、どうしても保険料負担が大きくなりがちです。最初にもふれましたが、住宅ローンを返しきれなければ、マイホームも手放さなければならなくなります。まずは住宅ローン支払いを優先し、そのうえで将来を見据えた蓄財を、生命保険も含めた幅広い選択肢のなかから実行していくというのがより安心でしょう。

以上のように、住宅購入と生命保険は、密接にかかわります。今の自分たちにとって、家計の優先順位はどうなのか、住宅ローンと保険のバランスはどうなのか、十分な検証が必要です。気になる方は、身近なファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

コラム執筆者プロフィール

奥田 知典の写真

奥田 知典(オクダ トモノリ) (マイアドバイザー.jp®登録)

1973年生まれ。第一勧業銀行(現みずほ銀行)、東京海上日動火災保険、同社代理店を経て2006年に(株)F&Eを設立し、独立開業。豊富な実務経験を基にしたわかりやすいアドバイスには定評がある。FP業務全般に加え、住宅セミナー講演、工務店経営支援、TV・ラジオ出演やコラム執筆等、幅広いジャンルで活躍中。

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国325店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年11月22日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問