<運営>
株式会社アドバンスクリエイト

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

年齢・性別を選ぶ

月払保険料

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

迷ったらプロに相談(無料) 近くの店舗を探す

21

女性の年金
共済年金 退職一時金を返還して年金を受け取る

掲載日:2013年07月29日

共済年金の違う仕組み

前回、厚生年金保険に加入していた方が退職時に脱退手当金を受け取った場合、その期間については年金額に反映されないというお話をしましたが、共済年金には違う仕組みがあります。
「過去に受け取った一時金を返還して、年金を受け取る」という仕組みです。

A子さんは大学を卒業してから3年間、学校の先生として働き、結婚のために退職しました。その後、子育てが終わった50歳から60歳まで民間会社で勤務。そして、60歳で年金の手続きをするときに驚きました。

退職共済年金の受給に当たり、「過去に受け取った一時金を返還するように」と共済組合から連絡がありました。途中で制度が変わったということですが、A子さんが驚いたのは、その利息です。なんと、約5倍もの利息がついているではありませんか。

共済年金にもいろいろな法改正がありました。昭和55年1月には廃止になりましたが、将来の年金を受け取るために、一部の年金原資を残して退職一時金を受け取るという制度があり、退職時に一時金を受け取った方がいました。

その後、昭和61年4月の法改正により、過去に退職一時金の支給を受けた方であっても、退職一時金の支給を受けていない方と同じ退職共済年金が支給されることとなりました。そこで、退職一時金と年金との重複支給をさけるため、退職一時金を受けた方は、退職一時金に利子相当額を加えて返還することに変更されました。

年金原資を残して一時金を受け取ったA子さんに来たお知らせは、こういう意味だったのです。

一時金を返還する方法は「一度に支払う方法」と、「年金から減額して支払っていく方法」があります。分割して支払っても、これ以上利息が増えることはありません。

返還は義務となりますので、返還方法を選択して手続きしてください。女性に多いケースで、受け取った一時金の数倍の利息に驚くかもしれませんが、上記のような制度の変遷の中で生じたことです。

しかし、元気で長生きし年金を受け取るようになると、この制度があってよかったと思えるでしょう。

コラム執筆者
菅野 美和子
コラム執筆者プロフィール
菅野 美和子(スガノ ミワコ) (マイアドバイザー.jp®登録)

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーとしてセミナー講師、執筆、相談業務を行っている。年金分野を中心に活動し、著書には「年金1年生」(主婦の友社)、「ねんきん定期便がよくわかる本」「年金、もっと知りたいな」((株)BKC)等がある。メールマガジン「知っておきたい年金のはなし」も継続して配信している。
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

資料請求したい方はこちら

個人年金保険を一括比較シミュレーション!

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

今週の個人年金保険ランキング

保険市場 資料請求件数調べ
3月13日~3月19日

店舗で保険のプロに無料相談!

全国317店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年3月25日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲