アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

年齢・性別を選ぶ

月払保険料

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

迷ったらプロに相談(無料) 近くの店舗を探す

22

女性の年金
離婚時の年金分割

掲載日:2013年08月06日

離婚時の年金分割制度について

「結婚」とは、この人と幸せになりたいと思い、一緒になることです。しかし、思うようにいかないこともあり、離婚を考えることもあります。

厚生労働省 平成21年度「離婚に関する統計」によると、平成15年以降は減少傾向ですが、平成21年には約23.6万組もの夫婦が離婚しています。

●離婚件数の年次推移 -昭和25~平成20年-

出典:厚生労働省 平成21年度「離婚に関する統計」の概況(人口動態統計特殊報告)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/rikon10/dl/gaikyo.pdf

離婚するにあたっては、子ども、家、財産等について考えなければならない事は沢山ありますが、今では年金の事もその1つに入ります。
平成19年4月から離婚時の「年金分割制度」がはじまり、離婚するときに多い方から少ない方へ、年金を分割することができます。

この年金分割制度には誤解が多く、年金受給額を分ける事だと思っている人もいますが、正しくは「年金記録の分割」です。

厚生年金保険では、各人の標準報酬月額(毎月の給料)、標準賞与額(ボーナス)を記録します。これらは年金額を計算するための基礎となる数字です。厚生年金から受け取る年金額は、これらの平均値を使って計算します。

「年金分割」とは、この標準報酬月額や標準賞与額を一定の割合で年金記録を書き換えるということです。
また、書き換える割合が「按分割合」で、按分割合は最大で50%です。

夫がサラリーマン、妻が専業主婦というケースを例に挙げてみます。
ある月の夫の標準報酬月額が30万円であれば、それを50%に分けるということは、夫の年金記録を30万円から15万円に書き換え、妻の年金記録をゼロから15万円に書き換えるということです。
そして、年金記録の書き換え後によって、夫婦それぞれの年金額を通常どおりに計算します。

なお、国民年金(基礎年金)は分割できません。自営業を営んでいる夫婦等、共に国民年金に加入している夫婦には年金分割は関係ありません。

年金記録を書き換えるので、あとで問題にならないように公正証書が必要です。話し合いがつかない場合は、裁判所で決定を受けます。
また、年金分割の請求は離婚から2年以内となっています。離婚から2年経過すると、原則として請求はできません。

平成20年4月からはじまった3号分割は、平成20年4月以降の第3号被保険者期間については、公正証書や裁判所の決定なしに、離婚という事実があれば2分の1に分割するという制度です。しかし、自動的に分割されるのではなく、手続きが必要です。

最後に、一旦書き換えた年金記録は、元に戻らないということも知っておきましょう。分割後は元夫の生死にかかわらず、書き換えた記録により元妻は年金を受け取ることができます。

コラム執筆者
菅野 美和子
コラム執筆者プロフィール
菅野 美和子(スガノ ミワコ) (マイアドバイザー.jp®登録)

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーとしてセミナー講師、執筆、相談業務を行っている。年金分野を中心に活動し、著書には「年金1年生」(主婦の友社)、「ねんきん定期便がよくわかる本」「年金、もっと知りたいな」((株)BKC)等がある。メールマガジン「知っておきたい年金のはなし」も継続して配信している。
  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

資料請求したい方はこちら

個人年金保険を一括比較シミュレーション!

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

店舗で保険のプロに無料相談!

全国310店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2017年8月23日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問