2016-06-23から1日間の記事一覧

掲載終了のお知らせ(泉谷 しげるさんコラム-第1回)

シンガー・ソングライター、俳優、タレント 泉谷 しげるさんの掲載は、2018年2月9日をもちまして終了いたしました。

【家計マネー塾】 第1回 ふるさと納税で食費を節約する「3つのポイント」

相続・保険・社会保障がみるみるわかる[家計マネー塾]。第1回目は、ふるさと納税で食費を節約する「3つのポイント」について解説します。

今から始めよう、個人年金保険!

お財布の中身が心配になる前に将来の蓄えを自動的にできる「個人年金保険」の仕組みを知っておきましょう。

火災保険の基本的な仕組みと補償の選び方

火災保険の基本的な仕組みと補償の選び方をお伝えします。

滋賀銀行でネオファースト生命の保険商品を発売

医療保険を取り扱いネオファースト生命保険株式会社(以下「ネオファースト生命」)が、2016年6月20日から株式会社滋賀銀行(以下「滋賀銀行」)で、ネオファースト生命の「ネオdeいりょう」(正式名称は無解約返戻金型終身医療保険)の販売を開始しているこ…

確認すべき、保険の “支払われない場合”

ファイナンシャルプランナーが考える、保険の確認すべき支払われない場合の代表的なもののなかから3つお伝えします。

運営会社

運営会社情報です。

お問い合わせ

お問い合わせに関するページです。

利用規約

■利用規約 保険のニュース 保険市場TIMES(以下、「本サイト」)は株式会社スーパー・アカデミー(以下、「当社」)が運営するニュースサイトです。本サイトを利用するには以下の規定に従う必要があり、本サイトの利用者は以下の規定に法的に拘束されること…

【防災月間】いざ、災害!徒歩で自宅にたどり着けるか?!(3)

徒歩帰宅中に道に迷ったり、のどが渇いたり、トイレに行きたくなったりした場合、どこに助けを求めればよいでしょうか?

【防災月間】いざ、災害!徒歩で自宅にたどり着けるか?!(1)

普段忘れがちな地震対策を見直してみませんか?働く女性なら、平日の日中は会社にいる時間が多いことでしょう。就業中に地震が起き、あらゆる交通機関が停止してしまった場合、やむを得ず徒歩で帰宅する事態になるかもしれません。

ターゲットは30代社長!?その2 研究編 若手イケメン社長のONとOFF(3)

若手社長たちの休日は、どのようなことをしているのでしょうか? 休日の過ごし方について聞いてみました。

ターゲットは30代社長!?その2 研究編 若手イケメン社長のONとOFF(2)

仕事のある平日、若手社長はどのように過ごしているのでしょうか。平日1日の内容について聞いてみました。

ターゲットは30代社長!?その2 研究編 若手イケメン社長のONとOFF(1)

前回に続き、今回も30代イケメン社長の生活ぶりを覗いてみましょう。 今回は「研究編」と銘打ち、より深く「ONの日」と「OFFの日」の生活に注目します。毎日膨大な量の仕事をこなしている若手社長たちの「時間の使い方のコツ」とは?

ターゲットは30代社長!?その1 探索編 若手イケメン社長の一日(3)

日々忙しく過ごしている社長たちですが、その毎日はいったいどれくらいの金額でささえられているのでしょうか。持ち歩いている金額からわかる生活感を、ちょっと覗いてみましょう。

ターゲットは30代社長!?その1 探索編 若手イケメン社長の一日(2)

■24時間タイムライン 2・3 株式会社サティス製薬社長 山崎智士さん ●年齢:37歳(1972年9月生まれ)●主な活動拠点:東京・埼玉●24時間タイムライン 起床 5:00 → 朝食 5:00 → 出勤 7:30 → 出社 8:00 → 午前の仕事 → (昼食 なし) → 午後の仕事 → 帰宅 24:30 …

ターゲットは30代社長!?その1 探索編 若手イケメン社長の一日(1)

このご時世、まわりを見渡してみると、草食系男子が多くて元気な男性がなかなか見つからない・・・というあなた。30代でもバリバリに責任感が強くて頼りがいのある男性なんて、いまどきいるわけないと思っていませんか。

シェアハウスに住んでみる!(1)

春先の引越しシーズンもひと段落。不動産業者や引越し業者が混まないこの時期に引越ししよう、と考えている人もいるのでは?どんな部屋に住もうかな・・・どこに住もうかな・・・などなど、具体的に引越しを計画をしていなくとも、現在の住環境と比較して憧…

今年の旅行を先取り 2010 旅行に行きたい!(2)

行きたい場所が決まったら、準備に心が躍りますね。でも、楽しいことがたくさんある旅先では、ハプニングに見舞われることも。旅行で起きてほしくない「こんなこと」や「あんなこと」。その対処は、出発前の準備と事前の心構え。いったいどうする?こんな時…

今年の旅行を先取り 2010 旅行に行きたい!(1)

2010年は上海万博が5月1日にはじまり、サッカーのワールドカップも6月に開催されます。今年の海外旅行事情はどうなっているのでしょうか。海外イベントや人気の海外スポットをあつめてみました。危険な目にあわないための事前準備やトラベルテクニックも出発…

働き方とライフプラン【2】いざ、新年度!今年の昇給ってどうよ?(3)

貯蓄を増やすには、入ってくるお金を増やすか、使うお金を減らす必要があります。どちらが簡単にできるかと考えると、やはり使うお金を減らす「節約」のほう。ランチにお弁当を持参して食費を浮かせたり、徒歩や自転車を使用して交通費を浮かせたりなど、何…

働き方とライフプラン【2】いざ、新年度!今年の昇給ってどうよ?(2)

今年の昇給。大幅なアップがあってもなくても、一番の収入源ともなるお給料。働き方を考える上でも、ライフプランを決める上でも、夢を実現するためには少なくともお金はかなり重要な役割をもちますよね。

働き方とライフプラン【2】いざ、新年度!今年の昇給ってどうよ(1)

昇給するからお買い物やお出かけにもっと充実するかも?!と考えているあなた。ちょっと待って!時代はデフレ基調だし、将来のことも考えなきゃいけないんじゃないかしら。

働き方とライフプラン【1】女子の働き方ってどうよ?(3)

独身、既婚、子どもありとどのような状況にあったとしても将来に備える必要は絶対条件です。ライフプランとはいわゆる入出金のお金の計画に大きく関わるものですから、将来どのようなことが起こるかしっかり見据えた上で計画することになります。

働き方とライフプラン【1】女子の働き方ってどうよ?(2)

働き方や会社によって給与の差は何となくわかるけれど、実際にはどんなものなのでしょうか。給与明細を比較して、実収入を考えてみましょう。そして、いったいこれから先の収入ってどうなっていくのでしょうか。

働き方とライフプラン【1】女子の働き方ってどうよ?(1)

働き始めて数年、ようやく仕事に実力も自信もついてきた。就活のころは、大企業に勤められれば安泰と思ったけど、実際とはちょっと違ったみたい。

【ペットとマネー】動物と暮らしたい!(1)

愛らしくふかふかした手触りをもつ動物たち。特に、動物の子どもたちのもつ愛らしい姿や動きには時間を忘れてうっとりするものです。動画サイトにもテレビにも、可愛い動物たちでいっぱいになり、人気が集中しています。

徹底診断!【30代会社員/実家ぐらし編・後編】 見直し後の貯蓄プランは?

小田さんの「今日からできるマネープラン」を以下にあげてみました。必要な だけの「保険」と貯蓄の「運用」は今後を生き抜くキーワードです。

徹底診断!【30代会社員/実家ぐらし編・後編】 (1)

一般的な会社員家庭の老後に必要な生活費は夫婦二人で3,000万円程度といわれています。これを一人分で考えれば1,500万円になりますよね。旦那さん一人で3,000万全部は負担が大きいので、半分ずつと考えると楽になりますよ。

徹底診断!【30代会社員/実家ぐらし編・前編】(1)

ずっと実家暮らし。社会人になってからは“食費”として家に3万円入れてますが、10年以上値上げナシ。毎週末いろいろな所に出掛けるので、1回につき1万円くらいは使っています。

徹底診断!【30代会社員/シングル編・後編】(2)

「貯める」と「備える」の2つの視点で池中さんのマネープランの改善点を挙げてみました。これで、約63万円も1年で貯まりますよ!

徹底診断!【30代会社員/シングル編・前編】(1)

3年前から実家を離れて一人暮らしをはじめました。実家にいたころはボーナスを丸々貯蓄に。今はボーナス制度がなくなり、月収の中に組み込まれてしまっており、気付くと入った分を使ってしまっている状況

わたしのマネープランニング【後編】(2)

皆さん、実際にFPにどのような相談をしているのでしょうか? 日本FP協会の調査によると、協会への電話相談の件数は下記の表の通り。

わたしのマネープランニング【後編】(1)

疑念されていたガソリン税などの暫定税率が期限切れを迎え、政治も経済も大混乱でスタートした新年度。4月1日発表された日銀の企業短期経済観測調査(短観)でも、企業の業績を示す業況判断指数(DI)が2四半期連続の悪化という状況でした。

わたしのマネープランニング【前編】(2)マネー力を磨いて 心とお財布をハッピーに!

みなさん、はじめまして。ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。アメリカに端を発したサブプライム問題がとても深刻な状況です。

第1回 【女を磨く知的マネー講座】セミナーレポート

去る7月28日、東京丸の内カフェで行われた「女を磨く知的マネー講座<マネーセンスアップ、今こそムダなく賢い『保険』選び>」。

実践!OLマネー塾 【第4回】 女性のマネー管理術

老後のためにお金を貯めることは大事ですが、病気になったときのことを考えると、生命保険へ加入しておいたほうが安心です。

実践!OLマネー塾 【第3回】 女性のマネー管理術

投資信託とは、運用のプロ(ファンドマネジャー)が投資先を決定し、複数の株や債券を組み入れて運用を行うもの。日本株、外国株など、どんな投資先で運用するかは、あらかじめ決められており、パッケージとして販売されています。

実践!OLマネー塾 【第2回】 女性のマネー管理術

債券といえば、「個人向け国債」という金融商品はご存知の方も多いと思います。国債とは、一時的に国にお金を貸す金融商品。社債は会社にお金を貸し、外債は海外の国や企業にお金を貸す金融商品のことです。債券は償還日(満期)まで持てば、額面金額が戻り…

実践!OLマネー塾 【第1回】 女性のマネー管理術

具体的に投資を行なう前に、まず、自分の収入と支出を把握する必要があります。1カ月に出て行くお金と入ってくるお金を書き出してみて、何にお金を使っているのか、チェックしてみてください。

ターゲットは30代社長!?その1 探索編 若手イケメン社長の一日

日々忙しく過ごしている社長たちですが、その毎日はいったいどれくらいの金額でささえられているのでしょうか。持ち歩いている金額からわかる生活感を、ちょっと覗いてみましょう。

みんなのMoneyリサーチラボ「いったい、みんなどのくらいお金を貯めているの?」

就職、人事異動など、生活環境の変わることも多い4月は、マネープランを見直すよい機会でもあります。 そこで、気になるのは「いったい、みんなどのくらいお金を貯めているの?」ということ。

働き方とライフプラン【2】いざ、新年度!今年の昇給ってどうよ?

貯蓄を増やすには、入ってくるお金を増やすか、使うお金を減らす必要があります。どちらが簡単にできるかと考えると、やはり使うお金を減らす「節約」のほう。

働き方とライフプラン【1】女子の働き方ってどうよ?

独身、既婚、子どもありとどのような状況にあったとしても将来に備える必要は絶対条件です。 ライフプランとはいわゆる入出金のお金の計画に大きく関わるものですから、将来どのようなことが起こるかしっかり見据えた上で計画することになります。

婚活とマネー 【その3】 絶対手に入れる!こだわりの将来像

結婚前の独身生活のときには、デート費用はどちらが持つか、プレゼントに高価なものをねだっちゃえと、あまりこだわらないお金の話。

マネープラン徹底診断!【総集編】

がんも病気の一部なので入院などに関しては医療保険でフォローできますが、がん治療に用いられることが多い、高額な高度先進医療や長期入院・治療などを医療保険ではフォローしきれない部分をカバーする保険が、がん保険です。がん保険はがんにのみ適応され…

徹底診断!【40代主婦/既婚・三人家族編・後編】

今、こどもの教育費は月に5万円。スイミング、バレエ、英会話、学習塾に通っています。この他にバレエの発表会などあれば、1回に10~15万円の出費になります。これから受験もあるし、教育費をどうするのかも我が家の課題です。

徹底診断!【40代主婦/既婚・三人家族編・前編】

次に医療保障を見てみましょう。こくみん共済は病気入院1,500円/日。死亡400万円。入院日額は5,000円はほしいところ。しかも、ご主人は別の医療保険に入っているので医療保険がダブっていることに。ご主人のこくみん共済は不要なのでは? それから、お子さ…

徹底診断!【30代会社員/既婚・ふたり暮らし編・後編】

賃貸でも持ち家でも、生涯の住居費は変わらないという試算があります。住宅購入は子供を持つかどうか、今後の仕事などライフプランの見通しが立ってからでも良いのでは。子供・住宅・老後の3大資金はトータルで1億円と言われています。

徹底診断!【30代会社員/フリーランス編・後編】

笹本さんの「将来に備えるマネープラン」を以下にあげてみました。 フリーランスは、老後への備えのための年金や、病気やケガで働けなくなったときにある程度の金額を備えておくことが大事ですよ!