2016-08-24から1日間の記事一覧

CYBERDYNE、世界初のロボット治療機器「HAL(R)医療用」のレンタル開始

世界初のロボット治療機器、医療保険適用でレンタル開始CYBERDYNE株式会社は8月16日、この8月下旬から世界初のロボット治療機器「HAL(R)医療用下肢タイプ」のレンタル販売を開始すると発表した。HAL(R)医療用は、緩徐進行性の神経・筋疾患に対する進行抑制治…

子どもの療養環境向上をする「マニュライフわくわくるーむ」寄贈先候補となる小児施設を募集!

マニュライフ生命の社会貢献活動としての子どもの療養環境向上平成28年8月19日、「今日を生きる。明日をひらく。」をブランド・スローガンとするマニュライフ生命保険株式会社(以下「マニュライフ生命」)は、社会貢献活動の一環として、今年も子どもの療養…

三井住友海上、事故対応で高齢者・障がい者向け「休日訪問サービス」の開始

高齢者・障がい者向け「休日訪問サービス」の開始三井住友海上火災保険株式会社は8月19日、事故対応サービス強化の一環として、高齢顧客や障がいを持つ顧客向けの「休日訪問サービス」を、このほど始めたと発表した。このサービスは、自動車事故に遭い、休日…

明治安田生命 「2016ー2017年度経済見通しについて」を発表

日本経済は緩やかな回復傾向で推移明治安田生命保険相互会社は8月18日、「2016ー2017年度経済見通しについて」を発表した。日本経済は経済対策や米国景気を下支えとし、緩やかな回復傾向で推移する、としている。2016年度4-6月期のGDP速報値発表により作成「2…

東海東京証券でマスミューチュアル生命の年金保険商品を販売

両社の提携で取り扱いマスミューチュアル生命保険株式会社(以下「マスミューチュアル生命」)では、東海東京証券株式会社(以下「東海東京証券」)で 『悠々時間アドバンス(円建/米ドル建/豪ドル建) 』(正式名称は「積立利率金利連動型年金(AII型)/…

国民年金保険料はどうやって決まるの?

国民年金保険は日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人が加入する制度ですが、保険料の改定があることはご存じでしたか?安定した家計づくりの第一歩として、国民年金保険料のしくみを見てみましょう。

くるまの対人賠償 基本を見直そう

くるまの事故によって他人を死傷させた場合に支払われる保険には、法律で加入が義務付けられている「自賠責保険」と、民間の保険会社が提供する保険で任意で加入する「対人賠償保険」の2種類があります。この2つの保険にはどんな違いがあるのでしょうか?

被災したときに役立つ知識

今回は、今後災害が起きた場合に備えるためにも、被災時に役立つ情報をまとめました。 各種公的制度や民間の保険など、被災者に役立つものはたくさんあります。いざというときに慌てないためにも、前もって正確な知識を持っておくことが大切です。

手抜き家計簿のススメ

お金の出入りを「見える化」し、お金の使い方の「クセ」や「価値観」が分かるというメリットがある家計簿。しかし面倒で続かず、苦手に思っている方もいることでしょう。そこで今回は誰にでもできる「手抜き家計簿」のつけ方の3つのポイントをご紹介します。

地震保険に入る前に知っておくべきポイント

大きな地震が起きると、「地震保険に入っておこうかな」と思う方もおられるのではないでしょうか。ここでは、地震保険を検討する前に知っておくと役立つポイントをいくつかご紹介します。

先取り預金(先取り貯金)のススメ

将来必要な資金が明確なものであれば、保険で備えることもできますが、目的がない貯蓄はなかなか難しいものです。そこでおすすめしたい「預貯金」。今回は預貯金をするうえで最も大切なポイントについてご紹介します。

保険のビュッフェ株式会社、JR新宿ミライナタワー11階にオフィス移転

事業拡大に伴い、オフィス移転!平成28年8月16日、国内最大級の無料保険相談/見直しサービスを提供する、保険のビュッフェ株式会社は、同日付でオフィスをJR新宿ミライナタワー11階へ移転。移転に際し、セミナールームや面談スペースを新たに設けた。急成長…

火災保険の水災補償 補償されない二つの壁

水災によりご自宅に損害が出てしまっても、火災保険の水災補償により経済的なリスクを減らすことができます。しかし住宅用火災保険では、被害にあっても補償されない場合も。今回は火災保険の水災補償における「補償されない二つの壁」についてご紹介します。