DeNAとアイリックコーポレーション、保険加入希望者と募集人のマッチングサービス提供開始

保険加入希望者と保険募集人のマッチングサービス開始

株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)と株式会社アイリックコーポレーションは4月18日、保険加入希望者と保険募集人(資格を持ち生命保険を説明・販売する人)をウェブ上でマッチングする新サービス「ほけんのコーデ」を、首都圏※ 在住者を対象に同日から提供を始めると発表した。
※ 首都圏:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県(一部地域除く)

生命保険加入検討者の多くは、募集人と面会し説明を受けた上で生命保険に加入するが、満足いく説明を受けられない場合があるほか、募集人をユーザーが選べないことがミスマッチとなり、ユーザーが保険加入時に不満を持つことがあった。

アンケート回答で、内容に応じ募集人から情報提供

同サービスでは、ユーザーがプロフィール(年齢や性別、居住地域など)を登録し保険に関するアンケートに回答すると、その内容に応じ、複数の募集人から保険の活用法や公的保障などの情報提供を受けることができる。
さらに面会時に、募集人からの提案も受けることができるほか、面会前に募集人の顔写真やプロフィールを閲覧して、ユーザーのニーズに合った募集人を選ぶこともできる。
その一方で、ユーザー情報を見ることにより、募集人側も自己の得意分野に関するニーズのあるユーザーに対してコンタクトを取ることができるという。
両社の役割分担として、サービスの開発と運用をDeNAが行い、アイリックコーポレーションがWebサービス上での保険選びに関するアドバイスや、面会以降の募集と提携代理店への営業支援を行うこととしている。なお、サービス対象地域は、順次拡大する予定とのこと。
(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク
株式会社ディー・エヌ・エー プレスリリース
http://dena.com/jp/press/2017/04/18/1/
「ほけんのコーデ」
https://hoken-coord.com
●この記事に関連したニュースカテゴリ:その他
(記事提供:スーパー・アカデミー)