FWD富士生命、収入保障保険2商品を8月に発売

収入保障保険2商品を8月2日に発売

FWD富士生命保険株式会社は7月12日、無解約返戻金型収入保障保険2(2はギリシャ数字に置き換え) 「ペットネーム:FWD収入保障」と、引受基準緩和型収入保障保険(無解約返戻金型)「ペットネーム:FWD収入保障引受緩和」の収入保障保険2商品を、8月2日に発売すると発表した。
この商品は、死亡または所定の高度障害状態に該当した場合に、家族の生活保障として年金支払期間満了まで毎月年金を受取れる保険となる。
(公財)生命保険文化センターの平成27年度「生命保険に関する全国実態調査」によると、世帯主が就労不能となった場合の生活資金に対する経済的備えについて、約8割の世帯が不安に感じ関心が高いことから、同社はこうしたニーズに応える商品として開発した。
また、これまでは持病や既往症等から収入保障保険に加入できなかった顧客ニーズに応えるべく、業界初の引受基準を緩和した収入保障保険である「FWD収入保障引受緩和」を開発したとしている。

業界初となる配偶者同時災害死亡時割増特則を新設

なお、商品のポイントとしては、両商品ともに業界初となる配偶者同時災害死亡時割増特則を新設したことで、これが適用され同一の事故で夫婦が2人とも死亡した場合に、年金が上乗せして支払われる。
またFWD収入保障では、生活支援特則が新設され、所定の高度障害状態のほか公的制度に連動した障害状態や要介護状態となり、働けなくなった場合なども年金が支払われる。これには、健康状態や喫煙歴などでの4種類の保険料率が用意され、健康な人や喫煙しない人は、より割安な保険料率で申込みができる。
このほか、業界初として新設されたFWD収入保障引受緩和は、持病や入院・手術の経験があっても、4つの簡単な告知で申込みができるものとなっている。
(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク
FWD富士生命保険株式会社 プレスリリース
https://www.fwdfujilife.co.jp/~/media/jp/pdf/
●この記事に関連したニュースカテゴリ:
その他
(記事提供:スーパー・アカデミー)