住友生命、2018年の世相を的確に表現した「創作四字熟語」の募集を開始

2018年の世相を的確に表現した「創作四字熟語」募集

住友生命保険相互会社は9月13日、毎年恒例となった「スミセイの創作四字熟語」を実施するとし、2018年の世相を的確に表現した「創作四字熟語」について、今年も広く一般から募集すると発表した。
今年で29回目となる「創作四字熟語」だが、昨年の応募数は12,699作品となり、初回からの応募数は合計で24万3,829作品になったという。
今年も歌人の俵万智さんが審査員となり、全応募作品の中から優秀作品10編と入選作品40編を選定し、12月中旬に決定してニュースリリースするとのこと。
また優秀作品には、5千円分のクオ・カードとスミセイオリジナルグッズおよび入選作品集が、また入選作品には、2千円分のクオ・カードとスミセイオリジナルグッズおよび入選作品集が贈られる。

応募は2018年9月13日から11月2日まで

この募集要項として、募集テーマは2018年の世相を的確に表現した未発表の「創作四字熟語」となり、応募は下記リンク先アドレスから可能で、1回につき3作品の応募ができるほか、郵便ハガキでも応募できる。
ハガキの場合は、作品1編と読み方、元の四字熟語、作品の簡単な説明、応募ジャンル(政治・経済/社会/国際情勢/文化・スポーツ/流行・芸能の中から1つ設定)とともに、住所・氏名・年齢・性別・職業(学校)・電話番号を記載して、同社「創作四字熟語」係(郵便番号:540-8512)まで送付する。
この応募期間は、2018年9月13日から11月2日(必着)までで、審査発表は、この12月中旬に同社ホームページにて発表し、入選者への連絡は、賞品の発送にて代えるとしている。
(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク
住友生命保険相互会社 プレスリリース
http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/
「応募ページアドレス」
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/
●この記事に関連したニュースカテゴリ:住友生命
(記事提供:スーパー・アカデミー)