旅行者とガイドに保険を無償で提供
インバウンド旅行者向けツアーサービス「otomo」を運営するotomo株式会社は2月19日、三井住友海上火災保険株式会社と包括保険契約を締結、旅行者およびガイドがサービス利用中に遭遇した事故・トラブルを無償で補償すると発表した。また同社独自にて、ガイドが事故・トラブルにより就業不能となった場合の報酬を補償するプログラムを開始する。

同社が契約者として、三井住友海上が提供する「事業者向け個人賠償責任保険」などの各種保険商品に包括的に加入することで、旅行者とガイドに対して同社が提供するツアー中に発生する事故・トラブルによる傷害での入院や通院、および最大1億円までの賠償責任を補償するという。
3月1日以降に実施する全てのツアーに無償附帯
同サービスは、この3月1日以降に実施する全てのツアーに無償附帯し、旅行者とガイドの費用負担や手続きの必要がないほか、両社の協定により、事故・トラブル発生時は14か国語に対応する三井住友海上の事故受付センターにて、円滑な問い合わせ対応を行うこととしている。またこのほか、同社独自での「ガイド向け休業補償プログラム」を開始していて、所定条件を満たすと、ツアー中の事故・トラブルによりガイドが就業不能となった際の報酬を、総額50万円を上限として同社が補償するとのこと。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
otomo株式会社 プレスリリース
https://otomo-inc.com/news/insurance
●この記事に関連したニュースカテゴリ:その他
(記事提供:スーパー・アカデミー)