ソニー生命、「シニアの生活意識調査2021」の結果を発表

現在の楽しみ、1位は「旅行」

ソニー生命保険株式会社(以下、ソニー生命)は2021年9月8日、「シニアの生活意識調査2021」の結果を発表した。
これは、全国のシニア(50~79歳)の男女を対象に2021年8月5日から同6日にかけて、インターネットリサーチとして実施し、1000名の有効サンプルの回答を集計したもの。ソニー生命は同様の調査を毎年実施しており、今回で9回目となる。
これによると、シニア全体の現在の楽しみは、1位が「旅行」、2位は「テレビ/ドラマ」、3位が「映画」であることが分かった。

好きな芸能人、1位は「綾瀬はるかさん」

次に、「日頃、スマートフォンで行っていること」について質問したところ、回答者全体で最も多かったのは「通話」と「メール」で、それぞれ71.2%だった。2位以下には、「インターネット検索」(56.5%)、「ニュース閲覧」(55.5%)、「天気予報チェック」(54.0%)が僅差で続いている。
また、「好きな芸能人」を聞いたところ、全体で1位だったのは「綾瀬はるかさん」、2位は「タモリさん」、3位は「吉永小百合さん」、「明石家さんまさん」、「嵐」が同率でランクインした。
この結果を男女別に見ると、男性では「綾瀬はるかさん」が1位、2位に「タモリさん」、3位は「ビートたけしさん」と「明石家さんま」さんという結果だったのに対し、女性回答者の1位は「嵐」で、2位に「綾瀬はるかさん」と「佐藤健さん」、4位に「福山雅治さん」という結果だった。
(画像はプレスリリースより)
(ソニー生命調べ)


▼外部リンク
ソニー生命保険株式会社のプレスリリース
https://www.sonylife.co.jp/
●この記事に関連したニュースカテゴリ:ソニー生命
(記事提供:スーパー・アカデミー)