ソニー生命、「家計防衛に関する調査2022」の結果を発表

「家計について、最も難しいと思うこと」は「収入増加」

ソニー生命保険株式会社(以下、ソニー生命)は2022年7月26日、「家計防衛に関する調査2022」の結果を発表した。
これは、18~69歳で一人暮らしの未婚者または既婚者である男女を対象として、家計に関する意識をインターネットリサーチで聞いたもの。1,000名から得られた有効サンプルを集計している。
まず「家計について、最も難しいと思うこと」および「家計について、最も簡単だと思うこと」を聞いたところ、「最も難しい」ことでは「収入増加」(34.1%)と回答した人が一番多かった。
一方で、「最も簡単だと思うこと」では「特になし」(46.4%)と回答した人が一番多く、次に「節約」(29.0%)という結果になった。

「節約レシピを教えてほしい有名人」、1位は「平野レミ」さん

「節約レシピを教えてほしい有名人」では、全体の1位に「平野レミ」さんが、2位に「リュウジ」さん、3位に「ギャル曽根」さんがランクインした。
また「しっかりと家計防衛していそうなアニメキャラ」という質問では、1位が「フグ田サザエ(サザエさん)」、2位が同率で「ドラえもん(ドラえもん)」と「磯野フネ(サザエさん)」という結果だった。
この結果を男女別で見ると、男性の結果は全体と同じく1位に「フグ田サザエ」、2位に「ドラえもん」、3位には「ナミ(ONE PEACE)」だったのに対し、女性では1位が「フグ田サザエ」、2位「磯野フネ」、3位には「野原みさえ(クレヨンしんちゃん)」がランクインした。
(画像はプレスリリースより)
(ソニー生命調べ)


▼外部リンク
ソニー生命保険株式会社のプレスリリース
https://www.sonylife.co.jp/
●この記事に関連したニュースカテゴリ:ソニー生命
(記事提供:スーパー・アカデミー)