通話
無料

電話

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-912-805

9:00~18:00(平日のみ)

キャンペーン実施中

火災保険

火災保険・地震保険
保険料をお見積り

一括見積りスタート! 一括見積りからお申し込みまでの流れを見る

賃貸の方はこちら

建物がご自身の所有物ではないため、家財のみの補償をご検討ください。

家財保険を見る

一括見積りからお申し込みまでの流れ

  • 条件を入力して一括見積り

    一括見積りフォームで条件をご入力ください。お電話でも受け付けています。

  • 見積り結果のお受け取り

    ご入力いただいた情報をもとに複数社のお見積りをすぐに送付します。
    見積り結果は、「LINE」や「メール」でお送りします。

  • 比較・検討とお申し込み

    お送りした複数のお見積りを比較・検討してご自身にあったものをお選びいただけます。
    LINEの場合、分からないことやプランの変更等をそのままトークで相談することもできます。

詳しく確認する

火災保険についての相談はこちら

火災保険の選び方やおすすめプランなど、火災保険のプロがお応えします。
マンション・アパートオーナーの方もお気軽にお問い合わせください。

火災保険なら「保険市場」で

年間2,000万人以上が利用する「保険市場」は、東証プライム上場企業が運営しています。
あんしんの補償をご提案いたします。

取扱保険会社一覧

保険市場では9社の保険会社を取り扱っています。

最短2分 火災保険を徹底比較

一括見積りスタート!

火災保険の人気ランキング

保険市場 申込件数調べ 2024年2月1日~2月29日

火災保険の割引制度

保険会社ごとのお得なサービスをご紹介

「新築(築浅)割引」「ホームセキュリティ割引」「オール電化住宅割引」など、各保険会社の割引制度がひと目でわかるよう一覧表示。
さらに、地震保険の割引制度についても詳しくご説明いたします。

割引サービスを見る

よくある質問

関連カテゴリ

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 9:00~21:00(年末年始を除く)

火災保険の基本情報

火災保険に入る前に知っておきたいこと

火災保険とは

火災保険とは、火災や風水災などの自然災害および盗難などによる「建物」や「家財」に対する損害を補償する保険です。
火災保険の種類は、住宅を対象としたベーシックな補償内容の「住宅火災保険」、より補償を充実させた「住宅総合保険」、事業者向けの…  >>続きを読む

自然災害における火災保険や地震保険の補償と公的支援

近年頻発する自然災害。大地震だけでなく、台風豪雨による土石流災害で数多くの家屋が崩壊し、命が奪われる事態も発生しています。自然災害に見舞われ家屋を失ったときに支えになる火災保険や公的支援についてお話ししていこうと思います。  >>続きを読む

住宅の火災保険とは

火災保険は、建物の用途により火災の危険度が異なることから、建物を「住宅のみ」に使用している(住宅物件)と、「住居と店舗を併用している住宅」(併用物件)や、「事務所」「病院」「旅館」などに使用している建物(一般物件)に分け、それぞれに対応する…  >>続きを読む

住宅ローンと火災保険

住宅金融支援機構(以下、「機構」といいます)の「フラット35」や、各金融機関などの住宅ローンを利用する場合、火災保険への加入を促されます。フラット35の場合、火災保険への加入は必須です。また、金融機関も火災保険への加入を必要とするのが一般的…  >>続きを読む

火災保険の値上げ

2018年6月に火災保険の「参考純率」が改定されました。それに伴い、2019年10月以降、各損害保険会社の火災保険料も見直され、その多くが値上がりしました。
参考純率とは「損害保険料率算出機構」が算出する「純保険料率」のことです。…  >>続きを読む

火災保険を選ぶ際に押さえておきたいポイント!

火災保険の選び方

火災保険では、建物と家財を分けて契約しますので、保険の対象を、「建物のみ」「家財のみ」「建物と家財」の大きく3つに分けることができます。建物のみの契約の場合、家財の損害は補償されませんので、持ち家の場合は、建物と家財の両方の保険を契約するこ…  >>続きを読む

火災保険料の相場

新築住宅の購入や、新しく賃貸住宅を契約される際、火災保険に入ることを検討されることと思います。実際どのくらいの補償が必要か、そのための火災保険料はいくらかかるのか、火災保険料の相場は気になるものです。
しかし、火災保険料は「建物構造」や「建…  >>続きを読む

借家人賠償責任補償特約とは?2つの民法が規定する損害賠償責任の違い

賃貸物件を借りる際、管理会社から「借家人賠償責任の特約を保険金額○千万円で付けてください」と言われたことはありませんか?本記事では、借家人賠償責任補償の内容に加えて、似た名前である個人賠償責任補償との違いを解説します。  >>続きを読む

分譲マンションの火災保険

分譲マンションなどの区分所有建物は、入居者(各区分所有者)の単独所有となる「専有部分」とエレベータや階段、廊下、エントランスのような区分所有者の全員の共有となる「共用部分」から構成されています。このように、分譲マンションには、専有部分と共用…  >>続きを読む

2022年10月の改定で何が変わった!?火災保険はどのように見直す?

火災保険は、火災リスクだけでなく自然災害に備える保険となっています。自然災害リスクへの補償が十分かという視点で、一度、火災保険を見直してみてください。  >>続きを読む

住宅物件、一般物件とは?

建物を居住用のみに使用している場合、住宅物件となります。戸建てやマンション、共同住宅の場合でも、居住用のみであれば、住宅物件となります。また、一つの建物内に、店舗や事務所などがある場合は、店舗併用住宅となり、一般物件となります。住宅物件と一…  >>続きを読む

マンション・アパートなどの賃貸住宅のオーナー

ご自宅への備えとしての火災保険は大切ですが、賃貸住宅のオーナーの方には、所有する賃貸物件に対する火災保険も大切な備えとなります。建物一棟を所有されているオーナーの方は、建物全体に対して火災保険をかける必要があります。また、分譲マンションの…  >>続きを読む

「電気的・機械的事故補償特約」って?マイホームではどんな事故が補償される?

大切なマイホームのお守りとなる火災保険。さまざまな種類の特約があるなか、聞き慣れない名前で補償内容がよく分からない特約はありませんか?今回は、そんな特約の1つである「電気的・機械的事故補償特約」の内容と必要性を解説します。  >>続きを読む

店舗で保険のプロに無料相談!

全国729店から

お近くの店舗をかんたん検索!

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

9:00~21:00(年末年始を除く)

2024年版 最も選ばれた保険ランキング
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!

※商品の詳細はパンフレットや契約概要等を、その他ご注意いただきたい事項は注意喚起情報等を必ずご確認ください。
※このホームページは、各保険の概要についてご紹介しており、特定の保険会社名や商品名のない記載は一般的な保険商品に関する説明です。取扱商品、各保険の名称や補償内容は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず重要事項説明書や各保険のパンフレット(リーフレット)等をよくお読みください。
ご不明な点等がある場合には、当社までお問い合わせください。

C23-12-002

22G032

承認番号:B23-200169 承認年月2023年11月

NH2212-0006

SA18-539

SA2022-1044(2022.6)

23TC-005856(作成年月2023年12月)

×
閉じる ×

総合窓口

9:00~21:00(年末年始を除く)

相談予約専用窓口

9:00~21:00(年末年始を除く)