皆さまにご愛顧いただき、
「保険市場」のアドバンスクリエイトは
東証一部に上場しております。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

相談する

ネットでカンタン!保険見直しのポイント

気になるカテゴリの見直しポイントを参考に、ご加入中の保険が適切かどうか検討してみましょう。
ネットなら複数の商品をカンタンに比較できますので、ご希望の保険を見つけるためにご活用ください。

死亡保険

見直しのポイント

死亡保険は、ご自身に万一のことがあったときに、ご遺族が経済的に困らないように準備する大切な保険です。保障額が不足していたり、保障期間が切れたりして困るのは、残された大切なご家族です。必要な保障はご家族の状況によって異なります。ご自身に万一のことがあった場合にご家族で必要な保障額と必要とされる保障期間、この二つが死亡保険の見直しのポイントとなります。

死亡保険を見直す

がん保険

見直しのポイント

がんによる入院や手術などに備える保険です。がん治療に関する医療技術の進歩はめざましく、その時代の治療に対応したがん保険が各保険会社から発売されています。今後もさらに、医療技術は進化し続けるでしょう。がん保険は、がんと診断されたときのがん診断給付金、抗がん剤治療給付金、先進医療給付金など、どの保障に重きを置くかが大切になるため、定期的に保障内容を確認するようにしましょう。

がん保険を見直す

医療保険・入院保険

見直しのポイント

病気やケガによる入院や、保険会社所定の手術を受けた場合に給付金が受け取れる、ご自身のための保険です。がんや生活習慣病、女性特有の病気などを手厚く保障するタイプの商品や特約があります。また、10年満期や15年満期といった一定期間保障される「定期型」や変わらない保険料で一生涯保障が続く「終身型」などがあります。商品によって保障内容もさまざまです。現在の医療情勢やご家庭の状況にあった保障内容かを見直すようにしましょう。

医療保険・入院保険を見直す

個人年金保険

見直しのポイント

セカンドライフの生活資金を計画的に準備する保険です。あらかじめ定めた年金開始日から年金が受け取れます。年金開始日以降、生死に関係なく一定期間、年金が支払われる「確定年金」、年金開始日以降生存していた場合に一定期間、年金が支払われる「有期年金」、生存している限り年金が支払われる「終身年金」の3つのタイプがあります。基本的に、途中解約は元本割れする可能性が高いため、豊かなセカンドライフを送るためにも、契約する時点でよく検討しましょう。

個人年金保険を見直す

学資保険

見直しのポイント

お子さまの教育資金を計画的に準備するための保険です。貯蓄だけでなく、お子さまに万一のことがあった場合に保険金が支払われるものや、契約者に万一のことがあった場合に以後の保険料の払い込みが免除となり、契約時の内容でお子さまの成長にあわせてお祝い金が受け取れるものなど、貯蓄と保障を兼ね備えた商品があります。見直そうと思っても、解約するとなると元本割れする可能性が高く、継続する方がよい場合もあるため、「いつ」「いくら」お祝い金や満期保険金などを受け取ることができるのかを確認してみましょう。

学資保険を見直す

自動車保険

見直しのポイント

自動車賠償責任保険(自賠責)だけで大丈夫ですか?自動車に関連したさまざまな損害を補償するための任意の自動車保険です。例えば、「運転中に事故で相手の運転手や歩行者を死傷させてしまった」、「相手の財物に損害を与えてしまった」、「自分自身がケガをしてしまった」、「自分の車の修理が必要になった」などのリスクに備えることができます。必要な補償を組み合わせて自分にあった補償内容にできるため、運転者の年齢条件や家族限定などで補償範囲を制限したり、インターネット完結や早期割引などを利用したりして早めの見直しがコストダウンにつながります。

自動車保険を見直す

自転車保険

見直しのポイント

自転車事故によるケガや損害賠償に備える保険で、自転車以外の交通事故や日常のケガも補償される商品もあります。最近では自転車保険の加入を義務づけている地方自治体が増加しています。家族構成やライフスタイルに合わせて補償内容を選びましょう。自転車事故でも、高額な損害賠償になることがありますので、個人賠償責任補償も含めた自転車保険の見直しをおすすめします。

自転車保険を見直す

海外旅行保険

見直しのポイント

楽しいはずの海外旅行、旅行先で病気やケガをしてしまったら?そんなときのための海外旅行保険です。旅行中に発生したケガや病気の治療費をはじめ、持ち物の破損や盗難、お土産屋さんでうっかり商品を落として壊してしまった賠償事故など、海外旅行にまつわるいろいろな不安を解消します。いつも利用している保険だからと安易に加入するのではなく、事前に補償内容も確認した上で、リピーター割引やインターネットでの申し込みによる割引を含めた、比較検討をすることをおすすめします。

海外旅行保険を見直す

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲