アドバンスクリエイトは
東京証券取引所市場第一部銘柄指定
から1周年を迎えました。

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00
無料(年末年始を除く)

お好きな方法でプロに相談

×

15

2017.12.18

これから働きたいママの「幼稚園選び」で気になる3つのこと

小さな子どものいるママが「働きたい!」と思ったときに、まず確保しなければいけないのが子どもの預け先です。
筆者は5歳・3歳の子どもたちを保育園に預けて仕事をしていましたが、夫の転勤による引っ越しで退園し、現在は幼稚園に預けて仕事をしています。実際に幼稚園を経験してみて、働きたいママにとって、幼稚園も頼れるパートナーになると感じています。今回は、保育園と幼稚園で感じた違いや、働きたいママが幼稚園を選ぶ際にぜひチェックしてもらいたいポイントをお伝えします。

幼稚園と保育園、何が違うの?

同じように子どもを預ける場所である幼稚園と保育園ですが、いろいろな違いがあります。
平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしましたが、実は、平成29年度現在、新制度にまだ移行していない私立幼稚園が多くあります。筆者の子どもが通っている幼稚園も今のところ新制度への移行はしていません。
現在通っている幼稚園と以前通っていた保育園との違いをまとめてみました。

表1 幼稚園と保育園の比較
※スクロールで表がスライドします。

幼稚園
(新制度へ移行していない)
保育園
市町村の利用認定 不要 必要
保育時間 9:00~14:00
(預かり保育~17:00)
7:00~18:00
(延長保育~19:00)
通園 通園バスまたは保護者の送迎 保護者の送迎
休日 土日祝日 日祝日
長期休暇 春、夏、冬休み 年末年始(12/29~1/3)

資料:執筆者作成

筆者の場合、子どもが保育園に通っていたときには9:00~17:30頃まで預けていましたが、幼稚園に通う現在は、預ける時間は基本的に9:00~14:00で、仕事の都合によって預かり保育をお願いしています。幼稚園は土日祝が休みなのはもちろん、春・夏・冬休みといった長期休暇や、行事準備等による午前保育の日が月に何度かあるのが保育園とは異なる点です。

幼稚園と保育園、かかるお金はどう違う?

筆者の場合、幼稚園と保育園でかかるお金がどう違ったのかを比較してみます。

表2 幼稚園と保育園でかかるお金の違い
※スクロールで表がスライドします。

幼稚園
(新制度へ移行していない)
保育園
支払先 幼稚園 自治体
保育料の決め方 幼稚園が決定、一律 市町村が保護者の所得をもとに算出
保育料以外に必要なお金 施設設備費、給食費(週3日)、保護者会費、スクールバス代、預かり保育費 主食費、絵本代、延長保育料

資料:執筆者作成

筆者の場合、幼稚園で実際に1カ月にかかるお金は、保育料にその他必要経費をあわせると1人あたり月30,000円を超えます。例えば、月に20日17時まで預かり保育をお願いすると、さらに約8,000円の保育料がかかります。

保育園の場合は、保護者の所得によって保育料が変わりました。幼稚園の場合は、子ども・子育て支援新制度に移行しているかどうかで保育料の決め方が変わります。新制度に移行している幼稚園の場合は、保育園と同様、保護者の所得をもとに保育料が算出されます。筆者の場合、新制度に移行していない私立幼稚園のため、保育料は保護者の所得によって変動することなく一律です。

このように、新制度に移行していない私立幼稚園は保護者の所得状況が考慮されず、公立幼稚園との利用料金の差が大きいことから、保護者の負担軽減を図るため、幼稚園就園奨励費補助金制度を設けている自治体もあります。お住まいの自治体に制度があるかを一度確認してみてください。

幼稚園はこれから働きたいママにおすすめ

以前は仕事をするなら子どもは保育園に預けるものと思っていましたが、筆者の子どもが通う幼稚園では、働くママを受け入れる体制を整えようとしてくれています。預かり保育は、原則として前日までに連絡が必要ですが、緊急の場合は当日連絡でも柔軟に対応してくれます。また、ママの間で仕事先の情報交換をするなど、働くことに対して好意的な雰囲気があることも心強いです。
働くママへの配慮は幼稚園によって差があるところでしょうから、慎重に選ばなければいけませんが、働くときの預け先として幼稚園を選択肢に入れることで働くことへの可能性も格段に広がりますよね。

幼稚園選びのチェックポイントは?

可能性を広げてくれる幼稚園ですが、子育てと仕事をうまく両立させるためには選び方が非常に大切になってきます。これから幼稚園選びを始める方は、ぜひ次のポイントをチェックしてみてください。

(1)預かり保育
時間や料金体系を確認するのはもちろん、現在の利用状況も要確認です。利用しているお友だちが少ないと、子どもが預かり保育を嫌がる場合もあります。
また、長期休暇時の預かり保育は可能かどうかも確認しておきましょう。預かり保育がある場合も日数や時間にかなり制限がある場合もあるので、詳しく確認しておくことが大切です。
(2)送迎バス
幼稚園の送迎バスが利用できれば、通える幼稚園の選択肢も増えます。バスは自宅前まで来てくれるのか、指定のバス停まで保護者の送迎が必要なのかでも、負担は変わります。バスのルートによって子どもの帰宅時間も大きく変わってくるので、バスの到着時間やルートの変更頻度も要確認です。
(3)保護者の負担
お弁当や園グッズ制作、行事への参加など、筆者の経験上、幼稚園は保育園と比べると保護者の出番がどうしても多くなりがちです。平日に保護者が園に出向く機会がどれくらいあるのかを確認しておくと今後の働き方のイメージがつきやすくなります。

譲れるもの、譲れないものを明確にすることから始めよう

筆者の場合は、引っ越すことになったタイミングで子どもとの時間を増やすと決めたので、預かり保育の充実より環境を重視して幼稚園選びをしました。働ける時間は減りましたが、その分、仕事中の集中力は格段にアップしたと感じていますし、共働きや専業主婦などいろいろな環境のママとの交流が増えたことで刺激も受け、とても充実した毎日を過ごすことができています。
できるだけ長く働く時間を確保したいのであれば、預かり保育の充実は欠かせない条件になります。先に挙げたチェックポイントをしっかり確認した上で、幼稚園選びをすることが大切です。

まずは自分の目指す働き方を具体的にし、「譲れるもの」「譲れないもの」をはっきりさせることが、満足できる幼稚園選びの最初の一歩に繋がるはずです。

育児中の今こそじっくり比較

学資保険ランキング

お子さまのために貯蓄の計画を

店舗でプロに相談する

コラム執筆者プロフィール

長谷部 敦子の写真

長谷部 敦子

ハセベ アツコ

AFP/2級FP技能士/メンタルオーガナイザー
20代前半での父親の看取り介護を機に、“お金”と“心”の整え方を学ぶ。お金のことが苦手だった自身の経験をもとに、子育て中の母目線での執筆活動や、働きたい女性に向けて家計管理の仕組み作りのサポートや、マネー講座・起業講座の講師業も行う。
ラーゴムデザイン代表
  • ※ この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。
  • ※ 掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。

今すぐ相談したい方はこちら

0120-816-316 平日8:30~21:00/土日祝10:00~18:00

メルマガ登録をして保険市場がご案内する各種コラムの更新情報やお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

メルマガ『保険道場』ご登録はこちら

ご登録アドレスは大切にお預かりし、保険道場(メールマガジン)配信にのみ利用します。

閉じる

店舗で保険のプロに無料相談!

全国323店から

お近くの店舗をかんたん検索!

※2018年1月20日現在

お急ぎの方は、まずお電話ください

当日予約OK!0120-816-318

平日  9:00~21:00 土日祝 10:00~18:00
(年末年始を除く)

2017年版 昨年最も選ばれた「保険ランキング」
パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
保険のご相談・見直しはプロにお任せください!
LINEでかんたん!お客さま情報の照会サービスはじめました!

保険の役立つ知識を配信中!

保険市場の公式アカウント・メルマガをチェックしよう!

気に入ったらシェアしよう!
ページトップへ ▲
チャットで質問する チャットで質問