通話
無料

電話

お急ぎの方は、まずお電話ください。

0120-816-316

9:00~21:00(年末年始を除く)

キャンペーン実施中

ココロの在り方

藤村 麻紀さんコラム-第6回

深く、呼吸しよう。私たちは完璧!

こんにちは!藤村麻紀です。

今日もゴキゲンに、思い通りに人生を生きてますか?

楽しいこと、嬉しいことを探しながら、たくさん笑って過ごしてますか?

どんなことがあっても、実は自分の気分を自分でコントロールすることはできるのですよね。自分の感情を決めるのは、いつだって自分。

まぁ、そうは言っても、これがなかなか思い通りにうまくいかなかったりするものですよね(笑)。そんな時におススメなのが、「深呼吸」です。不安になっている時、心配してる時、どうしても呼吸は浅く、速くなりますよね。少し意識して深呼吸するだけで、気持ちが変わります。特に、息を吸う時間よりも、意識して長く息を吐くといいですよ!たくさん吐くと、たくさん吸うことができます。可能なら、腹式呼吸がおススメです。

腹式呼吸、はい、これ私の専門分野です(笑)。シンガーですからね!

深い呼吸がなぜリラックスに役立つのかといえば、実は、呼吸は自律神経のバランスを取るからなのですね。自律神経って、交感神経と副交感神経とで成り立っていますが、交感神経が優位の時に人は活発に活動し、副交感神経が優位の時、リラックスしているわけです。眠ってる時とかね。基本的に、人は眠っている時は腹式呼吸です。そして実は、腹式呼吸でたくさん使う横隔膜には自律神経が密集しているので、横隔膜を上下に動かす腹式呼吸では特に、意識して息をゆっくり吐くことで自律神経が刺激されて副交感神経が優位になるのです。そしてリラックスしていくというわけです。私たちは普段無意識に呼吸しているわけですが、それを意識してコントロールすることはできますね。速さとか、深さとか。だから、呼吸を意識することは自分の感情をコントロールするのにもとっても使えます。おススメですよ!

日々起きる色んなことは、自分で選ぶことはできないなんて話を前回もしましたね。でもその中で、どういう感情を選ぶかは自分の責任なんだよ、なんて話をしました。いいことばかりやないですよね。予期しないことだって起こるわけです。

つい先日、財布失くしましてね。新宿で。

いやー、ショックでしたね(笑)。タクシー降りようとしたら財布ないの。うぉ、マジか!とかなり焦って探しましたが見つからず、いや、でもだいたい焦ってると見つかるものも見つからなかったりするからね。とりあえず予備で持ってた分から払って、目的地に着いてからかばん全部ひっくり返しましたが、やっぱりなくてね。青ざめますよね、とりあえず(笑)。必死で記憶をたどって、考えられるところに連絡して。

一瞬青ざめはしたんですが、これが意外と冷静な自分がいました。連絡できるとしたらこことここ、見つかったらそれで良しやけど、なかった場合もう現金は仕方ない、あきらめよう、中身はこれだったな、ということは、これを止めてあれをこうして。そしてできることを全部した後は、もう落ち込んでも無いものは無いし、出来ることもないし、うん、見つかるように祈りながらゴキゲンでいようと。そういうゲームにチャレンジ。

ま、私の祈りが足りずに結局見つからなかったんですが(笑)、ゴキゲンでいても落ち込んでいても結果は変わらないわけですよね。であれば、そこから学んだ方がえぇわ、ということでチャレンジは成功。財布は失くしたけど、次は失くさない知恵がつきました。さらに、いつもだったら絶対持ち歩いてないハンコをその時なぜだか持ってて、ずっとサボってたキャッシュカードの住所変更ができました。それも、私が持ってた銀行口座が渋谷支店なんですが、普段大阪に住んでるのに東京にいる時に財布失くしたから、ちゃんと口座のある支店で手続きができて。さらに保険証も、すぐ地元(東京)の役所で再発行できて。うーん、なんだか導かれてるような気もする……いい加減住所変更しろよ、ってことか?そういえば最近収入の1/10を寄付する活動、なんてものも興味があったりして、富豪になる前からそうやって寄付していくことが大切なんて書いてあるのを読んで「そうなのかー」とか思っていたから強制的に寄付させられたのか?とか色々考えましたが、なんでしょう、むしろ良かったのかな?今となってはよくわかりません。でもネタもできたし(笑)!どっちにしろ、私のお財布を拾った方がそれで何か少しでも幸せにつながるものを購入できたりしたなら、もうそれが役に立ったのだと、地球に寄付したのだと思うことにしました。うん、そうしようそうしよう。ちょっとだけ泣いてるけど。

深呼吸が、本当に役に立ちました。深く呼吸するだけで少し落ち着く。落ち着くと、冷静に考えることができるようになります。そんなピンチの時ほど、助けてくれる友人のありがたさも心に沁みました。いろんな方が心配してくれて、初めてお会いしたお店の方まで援助を申し出てくれたりして、なんやこれ私めっちゃ幸せな人やん、と思いました。

なんというかね、やっぱり恵まれているなぁと感じるのです。「ない」「できない」「足りない」という不足感を感じながら考えると、自分自身の否定から始まってしまうのですよね。そこからがむしゃらに進んだとしても、突き進んだ先にあるものはきっと、果てしない空虚感と解消することのない焦り。決して満たされることはないのです。まず、自分が自分自身を大好きであること。満たされていること。その先にしか、幸せってないよなぁ、と考えています。私にはいいところも悪いところもあるけど、そのまま、今の私のままで完璧。そうやって思えること。それが満たされる、ということ。必要以上にポジティブである必要もないし、もちろんネガティブでもないのね。ちょうど真ん中あたり、ニュートラルにいられること。それが大事だなぁ、と思うようになりました。今のままで満たされているけど、より高みに向けて進みたい。だから日々精進する。そんな感じ。

あのね、財布失くしても大丈夫です。だって、形あるものの中に本当に大切なものなんて何一つないから。愛も友情も、成長もエネルギーも幸せも、私は何一つ失っていない。むしろ増えたかも。

とは言え、財布失くさなくて済むならその方がいいのは間違いないですね(笑)!ちなみに、「○○であるべきなのに」「○○でなければならない」、そんな風に思ってしまうと、今の自分が理想と違うこと、そのギャップにばかり目が行ってしまいます。そうなると、今の自分を否定してしまうことになりがちなのですよね。光ばかりを見ていると、自分の闇に向き合えずに、外にばかり救いを求めてしまったりする。そして、違う誰かになろうとしてしまう。よくある話やけど、自分探しにニューヨークに行ったりインドに行ったりしても、そんなとこに自分は落ちてないから。財布も落ちてないけど。青い鳥は、外になんていないからね。別の誰かになろうとせず、自分自身と向き合うこと。自分の闇も、悪いものとしてではなく、それも愛する自分の一部として認め、静かに受け入れ、統合していくこと。そうやって初めて私が本来の私とつながることができるのね。私には、そのままで無限の価値がある。私は私が大好き。そこから生まれる表現こそが、世界を変えていくのだと思っているわけです。

よく、ナルシストやとか、自分さえ良ければそれでいいのか、みたいに勘違いされる方がいらっしゃるんやけど、自分が自分を愛することというのはそういうことではないんですよ。どちらかというと、感謝なのです。自分がこうやって今ここにあるのは自分だけの力などではなく、あらゆるものに生かされていること、支えられていること、愛されていること、すでに自分はそうやって大きなものの一部であり、それだけで価値があるのだということ、だからこそ自分と同じように他者もまた尊く美しいのだ、ということ。誰かと比較することなく、私が私であること。そんな意味だったりします。

大きく息を吸って、深く、長く息を吐きましょう。その時に、下腹をへこめるように力を入れると効果的です。長く息を吐きながら、自分の中のもやもやしたものも一緒に外に出してしまいましょう。だまされてないと思って(笑)やってみてください。大丈夫、何があったとしても、あなたは今のあなたであるだけで完璧です。毎日楽しいことを探しましょう。たくさん笑いましょう。世界は、本当に美しい。

何かあなたのお役に立てると嬉しいです。

また次回、お会いしましょう!

PROFILE

藤村 麻紀

藤村 麻紀(フジムラ マキ)

ジャズシンガー

東京都生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業、米国スタンフォード大学留学。2005年「With Love」(梅田タワーレコードジャズ部門1位記録)でのメジャーデビュー以降、5枚のリーダーアルバム含む計9枚のCDをリリース。聴く者の心に深く語りかけるようなその歌は「ジャズボーカル界を変革する、異次元からのボーカリスト」と言われ、老若男女、さらに国籍を問わず幅広く支持されている。また、末期がん患者とその家族を対象にした病院へのボランティア活動等、社会への貢献活動も広く行っている。日本ゴスペル音楽協会認定指導員。元大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コース准教授。

  • ※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立した執筆者の見解です。
  • ※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
  • 2024年版 最も選ばれた保険ランキング
  • パパっと比較して、じっくり検討。ネット生保もカンタン比較!
×
閉じる ×

総合窓口

9:00~21:00(年末年始を除く)

相談予約専用窓口

9:00~21:00(年末年始を除く)