あいおいニッセイ同和損保など、女性活躍推進セミナー「恵比寿交流会」開催

女性活躍推進セミナー「恵比寿交流会」を共同開催

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は12月7日、女性活躍推進セミナー「恵比寿交流会」を、2016年12月6日にサッポロビール株式会社と共同開催したと発表した。
これは、同じ東京都渋谷区恵比寿に本社を置き、ダイバーシティ推進の一環として女性の活躍支援に取り組む両社が、業種の枠を越え地域の縁を活かして、セミナーを共同開催したもの。
内閣府は今年4月、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)を施行するなど、社会での女性活躍は国を挙げてのテーマとなり、企業でも、これまで以上に女性活躍推進を後押しする支援や取り組みが求められている。
これまでも両社は、女性が働き続けるための制度や環境づくりを進めてきたが、最近は管理職を目指す女性や、より幅広いキャリアアップをする女性が増えてきている。

恵比寿に縁ある企業の女性管理職をパネリストにセミナー

そこで「キャリアアップすることで広がる世界の厳しさと面白さ」をテーマに、一歩上を目指す女性の後押しとなる機会として、恵比寿に縁のある企業の女性管理職をパネリストに招いてセミナーを開催したという。
当日は、両社合わせて約300名が参加し、パネリストの実体験に基づく話を聞くことで、キャリアアップするために必要なことに気付くとともに、仕事と家庭のバランスの取り方を考えるなど、より広い視点でキャリアをとらえるきっかけとなり、刺激を受けたとのこと。
また社外の頑張る女性との交流により、社内外ネットワークづくりの良い機会となったとしている。
(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
http://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/
●この記事に関連したニュースカテゴリ:あいおいニッセイ同和損保
(記事提供:スーパー・アカデミー)